去年の10月末くらいにボート無線局の再免許案内はがきが届きました。

前回更新から5年も経ってる…あっという間です。

更新を再免許というのがいまだになじめません…

 

 

再免許はアマチュア無線よりちょっとメンドクサイのです。

アマ無線は電子申請でできるので簡単なのですが、国際VHFの

電子申請は使い物にならないので、紙で出します。よほど簡単w

 

前回の申請書類でいいかなと思ってましたが、2-3年くらい前に

書式が変わったらしく、新書式を入手して作り直し印刷しました。

 

再免許に提出が必要な書類はこれ…

 

無線局免許申請書

無線局事項書及び工事設計書

無線従事者選任届

 

免許申請書、以前は捺印があったのですが、無しになってます。

これに3350円分の収入印紙を貼ります。

無線局事項書及び工事設計書は使うチャンネルとか電波型式、

使用目的、無線機やレーダーの製造番号、技適番号などを記入します。

以前は工事設計書と無線局事項書が別書類でした。

無線従事者選任届は、この無線機を使う人の従事者免許番号を

記載します。

これらを2部ずつ作って、切手を貼った返信用封筒も同封して

郵送すれば完了♪

 

ボートが自分の名義ではないが、無線局は運用しているという

場合、運行確約書という書類が別に必要となります。

これ、いろんな事情で割とあります。

 

これらを去年の12月1日に発送しました。

 

が…

 

無線局免許状の返送はないし、何か問題があれば電話来るんですが

それすらない…

 

ので、ちょっと不安になって電話で問い合わせました。

 

そしたら・・・

 

1ヵ月前くらいになったら発送します。あんまり早く送るとなくしちゃう人が

いるので1ヵ月前にしてます。書類に不備があったらその時点で

連絡するので、問題ありませんよ。

 

との返事でした。

なので、来月になったら新しい免許状が来ることでしょう。

こういう書類は作るの苦手なので正しかったか否かがとても

不安なんですw

 

あと、船舶局のいろいろに関わることで

凄い闇を感じる出来事が…(言えないw)