ボートはアイソレーター入れて105AHを2個使ってます。

これが・・・もうヘロヘロになってて、バッテリー#1ではエンジン始動可能(弱ってる感じですが)

バッテリー#2ではもうね、セルがカチンと鳴って終わる。充電してみましたが全然ダメ。

しょうがない・・・2018年6月に交換したヤツだけど、動かなくなるのはボートの場合、

シャレにならないので、ACDELCOのディープサイクル、M27MFにしてみました。

充電状況考えるとノーマルバッテリーよりディープサイクルかな?と思い、今回はこれです。

これ、2個です・・・1個23.6㎏、2個で47.2㎏かぁwww

1サイズ小さくてもいいと後で気づきました。まぁ、そんなに値段変わらないので次回かな?

 

車検で来てたE91、70000㎞ほど走行してる車両、エラーをチェックしてたときに

エンジン掛けたら、なんかセルの回りが弱ってる感じ。ISTAでバッテリー交換履歴見たら

16000kmのときに交換したとなってる。。。ホントか?実は前回レジストレーションしてないの?

という謎な感じ。現物見ればヒントにはなるけど、荷室掘るのが面倒wだったので

オーナーに「バッテリー交換要だよ」と連絡、

部品リストは70Ahついてることになってるんだけど、実車は64Ah。

なので、BOSCHのSLX-6Cを取り寄せて交換、ISTAでレジストレーション実施。

 

そして、自分のE70もついでにバッテリー交換履歴見るかとISTAつなぐと・・・

交換履歴ないwwwD整備だった車両なので、新車装着のバッテリーということにw

さすがにダメでしょと、容量をISTAで見ると105AhのAGMバッテリー!

部品リストは90Ah、現物確認すると・・・

うん、105Ahだね・・・(汗)

値段は純正が・・・8マソ!!!!何それ??www

 

ということで、最初から純正買う気ないので、BOSCHのブラックAGM105Ahを購入♪

それでもACDELCOのM27MF(105Ah)が4個弱の値段(汗)高いよ(汗)

重量が30㎏(汗)90Ahでよかったかもしれない(汗)

交換してISTAでレジストレーションしてセル回すと・・・か、軽い!!全然違う!!

E70、冬以外はあんまり乗らないので、今までもバッテリーがらみのエラーが

出たことあるけど、少しは解消できたかな?

 

ISTAのレジストレーション、よく聞く話でバッテリーの容量や交換した日付を登録することで

なんか自動的に充電制御が最適化されるとか??私は信じてませんがねw

テスターで交換履歴見えるだけだと思ってます。

 

オイル交換時期もエンジン負荷をコンピューターが判断云々して最適な交換時期

を案内するとかいわれてるけど、こっちも単純に燃料消費量を見てるだけのはず。

確か5000リッター燃料使ったor2年でオイル交換というアルゴリズムだったような?(うろ覚え)

5000リッターというのはエンジンで数値変わってくると思います。V8大排気量ターボと

直4、2リッターNAでは倍以上くらい違うはずですし。

 

うろ覚えですが、以前調べたのはE53のV8モデルで5000リッターだったような?

インマニにインジェクターついてる旧タイプと筒内噴射式では燃焼効率全然違うので

今は5000リッターってことはないかも?

 

燃費走行してれば同じ量でもたくさん距離走れるし、負荷が高い走行してれば

オイル交換時期は早く来るという、それは理にかなったやり方ではありますが・・・

 

もう交換するバッテリーはないかな?

 

あ、足グルマのE46がいた!まぁ、いいかな?

コヤツのバッテリーは5年くらい経ってるけど見送りで!