手持ちの2台あるThinkpad X220のうち、64bit版、16GBメモリにしてある1号機の

SSDがいっぱいになりつつあったので、空いてるmSATAポートにSSD追加と

IPS液晶に変更ってヤツをやってみました。

 

mSATAはキーボード外してパームレスト外せばmSATAポートが見えるので

そこに入れておしまい。X220のmSATAはSATA2なので速くはないのですが、

起動はSATA3のSSD、mSATAはデータ専用にしたので、特に問題はありません。

OS起動してディスク管理でパーティション作ってデータ移動し、もとのSSDの

データ区画を消去、パーティション内部をチョイチョイといじってCを拡張して終了。

 

購入したmSATA、SUNEASTの512GB、3年保証っていうヤツ、壊れても別にいいやって

感じで7kでした。バックアップはウルトラベースについてる2TB HDDにとってあるので

PC内のデータは持ち運び用と割り切ってます。

 

次はIPS液晶、見る角度を変えてもちゃんと見えるとか、発色がいいとかいろいろと

いわれてるLCDパネルです。中国から送料込み6.4kで買いました。

いつも中国便はETAが1か月前後と遅いのですが、今回は6日で到着という速さでした。

 

分解は簡単です。LCDベゼル下両側にあるシール2か所剥がしてその下のねじを外し

ベゼルをパリパリと分離させます。

LCDパネルは4隅にネジがいるので外してLCDパネルをキーボード側にひっくり返します。

コネクタがいるので、テープを剥がしてコネクタを抜きLCDパネルを外してバラシは終了。

組込みは逆の手順で、LCDケーブルを所定の場所に収めてベゼルを組んでおしまいです。

 

簡単♪

 

電源投入したら、ノーマルと比較すると画面表示が白くなりました。

ノーマルは表示が青っぽいです。

LCD角度による見え方の差は歴然としてて、左右はそれほどでもないのですが、

上下による差ははっきりとわかります。

同じページを表示させましたが、全然違います。

しかもIPSは明るすぎだったので、ちょっとコントラスト絞ってこれです。

ノーマルは青いし、文字が見えてない・・・

 

ここまで差があるのなら、もう一台も同じUPGRADEやろうかな?

 

64bit版X220でやったのはSSD化、i7モデルなのでUSB3.0がいるため、USBはそのまま、

メモリは8GBを2枚とこんなもんです。

指紋認証やBluetoothは標準装備でした。

今回がIPSとmSATA SSD追加です。

 

32bit版X220は今までSSD化、i5モデルでUSBは2.0だったので、3.0のExpressカード入れて、

指紋認証パームレスト追加とBluetooth追加など、いろいろやってます。

 

加えてウルトラベースと4セルバッテリー1個、6セル4個、9セル1個という共通部品を

持っておりX220やめられないwwww

 

なので、10年前のThinkpadにさらに金を掛けるとww

まだまだいけそうですし!

 

というかこのキーボード操作感は捨てられません!