ボートネタ、全然ありません。
VHF局定期検査も12月に申請しましたが、電監からの返事は未だありません。
なので、クルマネタです。
BMW CICやNBTには挿入されたCDのアルバム名を、自身が持っている
データベースを参照して詳細を表示する機能があるらしいです。
そのデータベースがGraceNote DBというらしいのですが、
自分がCD突っ込んで曲聞くことを一切していない、すべてUSBメモリからインポートという
使い方なので、GraceNoteはあってもなくてもいい機能となっています(汗)
が・・・更新版見つけた&新しいのを入れときたいということで、やってみました。
バージョンは000002E8_001_015_001_Gracenote_07_2015とディレクトリにあったので
2015年版なのかな。DVD-RにGracenote(ディレクトリ)とcontent.xmlを焼いて(1GB程度)、
インストールメディアは準備完了。
GraceNoteの現状レベル確認はCICの裏メニュー(?)から。
CICコントローラーのMENUボタンを1回PUSH、
ダイヤルを上に10秒間押し続け、
ダイヤルを右に3回クリック、
左に3回クリック、
右1クリック、左1クリック、右1クリック、ダイヤルプッシュで裏メニューにアクセス。
設定メニューの一番下にサービスメニューが現れるので、そこからGraceNoteを選択。
現状確認すると2012年版(まぁ、そうでしょうよ)だったので、準備した2015年版を
ドライブに挿入しインストール開始。
10分程度で終わります。
が・・・特にCD使ってないので、使用感等に全く違いはありません(笑)
が・・・これ、HDD内を更新してるので、バックアップのHDD(マスター)が古いバージョンと
なってしまいます。あと、ナビの目的地リストとかもカラにしてある、Musicコレクションも
カラなので、何かあったとき(ナビ更新失敗とかw)に戻し+ナビの目的地登録
+Musicコレクションインポート+今回のGNDB更新と盛り沢山になってしまいました。
なので、マスターHDDを現状レベル(Musicやナビ、GNDBなど)にして、バックアップを
再取得しました。その後、予備SSDにリストア実施、作業終了です。
今回気づいたのですが・・・
オリジナルのHDDに戻した際に、誤ってナビを操作したら、登録している目的地リストが
カラなのにも関わらず、前オーナーの家を目的地に設定し、ルートガイド始めやがりましたw
帰巣本能??w
もうウチの子なんだから、前オーナーのことは忘れてくれよ!!
というオカルトは置いといて、どこから前オーナーの住所情報引っ張ってきたんだ?と
ナビのメニューをひっくり返していたら・・・ハケーン!!!
履歴というメニューがあって、そこに以前のルートガイド情報がゴッソリ残ってました。
迷わず全削除!!
これで前オーナー情報は完全に無くなったのではないかと思ってます。
さすがにもういないでしょ?と・・・
