BMWのステアリングに、オーディオの操作スイッチや
クルーズコントロールのスイッチがついてるヤツを
マルチファンクションステアリングといいます。
ウチのはもともとついてませんでした。が、ステアリングで
オーディオ(特にボリューム)触れるのは便利なので欲しかったんです。
あと、2000年6月以降の車両はクルコンも使えるようになると。
ウチのは1998年9月生産のど初期モデル。(納車は11月)
VINから調べてるので間違いないと思う。
なので、クルコンは動作しないといわれています。
このステアリング、リトアニアで安いのあったので購入し装着済。
スイッチはもちろん当初はダミーです。
このスイッチを活性化させるには、スリップリング裏についてる緑のコネクタ、
8~10ピンからLCMに2本、DMEに1本引けば動くようになるらしい。
で、昨晩、配線作業実施♪
LCMへは即配線できたけど、DMEはエンジンルーム左後部。
ウチのは左ハンなのでバルクヘッドの先の近いところにDMEいます。
そこを分解して、通せるとこ探してコネクタに配線いれて戻し、作業完了。
1時間もかからなかった。
スイッチのテスト実施♪
オーディオコントロールは無事に作動!
試しにクルコンのON・PFFスイッチ押したら・・・
クルコンランプ点灯・・・なんで光るの???
まぁ、配線したからランプくらい点灯するでしょ??
ダメもとで実走チェック!
50㎞/hで走って「+」をプッシュ!
>アクセルペダルから足離す>回転落ちず>動作してる
>なんで???謎???
ブレーキ踏んで一時キャンセル、リジュームボタンも問題なく動作、
「-」押して減速、「+」押して加速と一通り試してOK。
もともと期待してなかったけど・・・
なんで動いたんだろう・・・
ま、いいか!(笑)
しかし、面白いな、BMW。
ここまでDIYでいろいろ遊べるとは思ってなかったです。
こうなってくるとパドルシフトも試したくなってくる・・・
またステアリング買うのかwww(エアバッグも必要だ・・・)

