所有しているE46、年式は1998年式w
20年選手ですので、ついてるアクセサリは20年前のものとなります(当たり前)
オーディオはなんとカセットテープ+CDチェンジャー
テープなんかもう、1本も持ってないです。
CDチェンジャーも一度壊れて、廃車予定のE36から外してつけたものですが、
最近全く使ってない。
ポータブルカーナビにMP3入れたSD入れて、カセットアダプターなるもので
それを再生してたのでCDとか全く動かしてません。
CDチェンジャーもRWは認識しませんし、当然MP3プレイヤーでもない。
で、ネットの情報みたら、2004年以降の純正CDヘッドユニットは
RW使える、MP3プレイヤー、AUX端子付き
うん、21世紀のデバイスだw
これを実装できればカセットアダプター要らないし、外に出てる
目障りなケーブルも車内に隠すことができます。
探しましたが、国内はどこにも売ってない。
新品買う気しないですし。(50kとかするんじゃ??)
ので、中古品をUS発注>日本仕様の部品番号で発注、
日本仕様、EU仕様、US仕様などがあるんですが、US ONLY仕様も
存在し、部品番号が違うんです。
アルパインのロゴ入ってて、だいたいハンガリー製です。
13kでした。送料いれて16kくらい。
到着した品物はこれ・・・
ラジオアンテナが変更されてるので変換コネクタ等で対応し、
換装したら、なんか赤いLEDが点滅してる。。。。盗難防止のヤツかな?
電源入れてみたら・・・
当然US仕様なので、FMで使用している周波数は87.9–107.9 MHz・・・
日本国内だと88~89.9MHzという狭い帯域しか使えません(爆)
ここで、PCをOBDに接続してコーディングします。
車台番号を自家用車のものに書き換えて、日本仕様に設定変更、
すると一瞬で76~89.9MHz仕様になりました。
Japan仕様の部品番号でないと、このコーディングはできませんでした。
>>>実は一回しくじって違うの発注してたww
CDはMP3をぶち込んだRW焼いて入れてみたら無事再生!
普通のCDは入れてませんが、MP3再生できるのなら大丈夫でしょう。
AUXケーブル(安いやつ)も同時発注し、繋いでみました。
が・・・
問題でまくり(汗)
AUX認識しないし・・・使ってないCDチェンジャー側コネクタを使ってAUX入力したら
ノイズが・・・(グランドループでしょう)
調べると、同じ罠にハマった先人たちが盛りだくさんでした。
AUX認識不良はAUXオーディオのラインに抵抗とコンデンサいれて
対策するか、純正使えと。純正13kくらいするんだよな・・・
回路図はこれ。
右側が純正CDオーディオーAUXコネクタ側、左側がAUXデバイス(3.5mmのプラグジャック)。
なんか、純正オーディオ、コネクタに電流ながしてAUXが生きてるか見てるらしく
生きてないと判断すると、MODEボタン押してもAUX選択できなくなるようで。
その生きてる判断は純正オーディオが知ってる数値じゃないとONにならないという。
この追加回路はその部分を騙すようにできてるらしい。
コンデンサ・抵抗(このバイパス電流で純正オーディオ騙してるんでしょう)の役割はなんだろう・・・
HPFかな・・・
部品代、100円くらいかな・・・(バラ売りがない場合、300円とかで余剰部品が50個とか出そう)
自作しないで輸入しても7kくらい・・・メンドクサイから輸入しようw
なんか・・・手間暇考えたら、オートバック〇とかで後付ヘッドユニット買っても
お釣りが来るような金額&手間かけてるぞww
そして、点滅してる赤いLEDの役割が全く分からない・・・盗難防止装置風の多分飾りw




