船外機はレギュラー指定、自家用車はハイオク指定です。

ヤマハのF200ってハイオク指定なんですよね。

自分の環境だと給油キツクなる…

港にあるスタンドはレギュラーしかないので、別のスタンドから

トラックでもってきてもらわなくちゃならない。

 

まぁ、F200なんか、購入予定すらありませんが、

今後、発表される船外機の燃料がハイオク化されると

厳しい(ないとおもうけど)。

 

クルマは、以前ガソリン価格がハネたとき、レギュラー入れてました。

100%性能でないとか、壊れるとか、いろいろ言う人居ますが…

コンピューターが点火時期など複雑に制御してるので、いきなりブローとか

ありえない。。。

 

オクタン価さがるとガソリンは燃えやすくなるため、

早期着火なと、ノッキングやデトネーションの原因に。

 

で…

 

100%性能でないレギュラー入れてて体感できたのは…

 

全開負荷でデトネーション発生、ピストン溶けたとか、

ターボついてないですし、そもそも公道、ナンバー付では

まずありえませんのでそんなこと一度もなし(笑)

 

燃費もそれほど下がることはなく、いけるんじゃね?

出力落ちたって正直わかんないしと思ってたんですが、、、

 

急な坂道発進でノッキングするようになりました(笑)

進角するかしないかのギリギリのとこで、

許容範囲超えちゃったんでしょうねww

かりかりかりって貧乏くさい音がw

 

ゼロスタートかつトルクが必要な部分なので、性能低下が

一番わかりやすいとこですな。。。

 

ガソリン価格が落ちた現在ではハイオクに戻してます。

坂道発進もノッキング無で登ります(笑)

 

友人は4.4リッターV8ハイオク指定のクルマ持ってますが、

 

ずっとレギュラー入れてますね…

 

8年くらい?

 

最初からレギュラーなので、不具合わからんて言ってた(笑)

 

エンジンパワー下がるって?

パワー余ってるからよくわからんて言ってた(笑笑)

 

そのクルマ、乗ったことあるけど、

速いwww

急な坂道だろうが、ノッキングなんか一切しません。

 

ハイオク入れたらさらに??

まぁ、ノーマル状態に戻るだけなんですけどねw