外出時に使用しているノートPC…

 

Thinkpad X201という2010年モデル?

まぁ、古いノートPCを使ってます。

 

2年位前にSSD換装し、起動の速さなど

旧世代PCということを忘れさせるくらいに

速度が復活しました。

 

このPCにはWindows7 32bit版を導入し、

船外機のダイアグアプリ(YDSとSDS)、

自家用車のダイアグ、コーディングアプリ、

そして船外機と自家用車のサービスマニュアルを

導入し故障時や設定変更時(というんだろうか)などの

対応、アニメ視聴にバリバリ使用しております。

 

このノートPCが最近やたら遅くなり、ときには勝手に

電源が落ちるという状況に。。。

 

SSD終わったか?と、どのみち容量もパンクしていたので

240GB>480GBに交換、環境をフルバックアップ>フルリストアと

更新しましたが、状況変わらず…

 

闇でへんなアプリ突っ込まれてないかどうかチェック、

レジストリも掘ってみたけど異常なし。

 

Firefoxだけ重たい気がしたので、Memory Foxとか

Fastfox Liteとかいろいろぶち込んだけど状況変わらず。

>>状況:CPU使用率が100%に張り付いてしまう

 

もう古いからだめなの?(なわけない)と何気なく左手が

排熱口にさしかかったとき…

 

超熱風が出てましたwwwww

 

これじゃんww熱上がってCPUにブレーキかかって

100%、タスクが待ち(遅くなる)になってて、最悪電源オフって

状況と理解。

 

しかたないので分解しました♪

工具はプラスドライバーの1番と健康な視力で可能です。

 

以前冷却ファンは清掃しておいたので

グリスが劣化、もしくは接触状態が悪くて

冷却不良になっていると考えられます。

 

キーボードはずして・・・

 

パームレストはずして・・・

 

キーボードベゼルはずして・・・

 

無線LANカードはずして・・・

 

SSDはずして・・・

 

ディスプレイケーブルはずして・・・

 

無線LANケーブル(アンテナ部に接続)をはずして・・・

 

マザボをはずします♪

 

ひっくり返してヒートシンク部のスクリューを外すと・・・

カピカピになってましたwこりゃ冷えないw

 

清掃して新しいグリスを塗布し組みなおし♪

 

完成♪

ネジ余らなかったので完璧(違)

 

起動して確認。

 

元の速さに戻った感じです。

治ったかな?

 

あと5年は使ってやる!(ムリかな?)

新しいThinkpadはアイソレーションキーボードなので

タッチがX220までのキーボードに比べると非常に悪いのです。

キーボードの耐久性もないし。

>仕事でThinkpad X230使用中、キーボード一部破損してますw

 

まぁ、X201は中古で買ったものですので・・・

次回(未定)もX220あたりの中古機を用意するつもり♪

 

>>購入したX201はどっかの企業のイベント時のデモ機だった?

>>ほぼ新品(XPが入ってた)&開梱時にカビ臭かったw

>>2~3年しまわれていたようなwwww