♡♡♡Rose♡♡♡


お越しいただきありがとうございます✨


熱い熱いメラメラパリ


そして、日本は暑い暑い🌞


それでも、毎日のように通り雨があって、地面を冷やしてくれます


雨が降っても水撒きもしますけどね(^_^;)

鉢の中まではあまり入ってこないですから



    

今日のバラ活


プリュネル

(河本ローズ、ローズドゥメルスリー)

樹勢が良くて、すぐ茂ります

そして花芽も上がりやすいです


水切れが早いので、少しハサミを入れて剪定してみました

葉を減らすと蒸散も減るので水が持ちやすくなるかもって期待


ついでに細い枝や蕾を整理しました

葉が多く重なると病害虫もつきやすくなります

葉や枝を整理することで風通しも良くなります✨


プリュネルには、沢山蕾が付いてるようなので咲かせて行こうかなって思います


花がかわいいです



キュートな柔らかいイエロー

枝が暴れやすいのがたまにキズかな…
でも良く言えば、樹勢が良い✨
(^_^;)

黒星やうどん粉にはなりにくいのですが、我が家のプリュネルはハダニに好かれるようです

今年は早めからハダニ対策で、葉水シャワーをかけてました

鉢を傾けて葉の裏を狙って強めのシャワーをかけます

その効果もあってか、去年よりハダニにやられていない気がしますウインク


薬剤散布したい〜と少し前のブログにも書いたのですが…薬剤散布できていません(T_T)


早朝にやる時間がないし、朝のバタバタガ済んでからだともう日差しが強くて💧

もう朝から暑いびっくりマーク


薬害が心配で撒くのをためらいます


今のところ、暑さの黄変はありますが、黒星は落ち着いたし、うどんこはほとんどないし(ラ・マリエだけ少しうどんこ出てます)

無理にやらなくても良いかな…って思いつつ曇りとかのタイミングがあればやりたいと思います


Youtubeの先生方が

ハッパ乳剤がハダニに良いですよって話してるのでやってみようかな~


 

ハッパ乳剤は回数制限も無し、なたね油由来なので安心です


ハダニとうどんこ病に有効だそうです

私もこれまで何回か撒いています

この春からはまだ撒いていないので、そろそろ撒いてみようかな指差し


♡おまけ

子どもと一緒に美味しいパンケーキ食べました✨



美味しいコーヒーとパンケーキラブラブ
幸せ〜ラブ
ふわふわパンケーキ美味しかったです音譜



    

パリのこと③


熱戦の続くパリ✨


オリンピック観戦を楽しんでいます


柔道は毎晩メダル獲得で、メダルの色に悔しい思いや誇らしい思いを抱いたり


バスケットは、ハラハラ展開でフランスに敗戦えーん

気持ちが高ぶって寝付けませんでした💦


今は、体操個人総合をみながらこのブログを書いています


パリオリンピックにちなんで、「パリのこと」ってことで前のブログから書いてます


パリのこと①


パリのこと②


↑良かったら読んでみて下さい




私がパリを訪れたのはもう遥か前のことなので(携帯なんてまだない)数年前に子どもが訪れ撮った写真↑を載せます


このカレンダーなに?と思われた方はパリのこと①をご覧になって下さいね😊


パリでは、美術館に3つ行きました


オランジェリー美術館

ルーブル美術館

オルセー美術館


を2日かけてまわりました



オランジェリー美術館

オランジェリーにも、名画がありました

そして、奥の部屋へ行くと360度展示されてる「睡蓮」✨


あの有名なモネの「睡蓮」が部屋いっぱいにびっくりマーク

睡蓮に包まれる体験

今でも目に焼き付いています


「睡蓮」は連作であちこちの美術館にありますが、オランジェリーでの睡蓮を観た感動を超えるものは、私の中ではないですね


オランジェリーからルーブルまで歩いて行きました

今は分かりませんが、その頃は庭園のようなところを歩いてルーブルへ向かった気がします


ルーブルへ着くと、まず目に入るのは三角形のガラス張りの建築物


オリンピックの開会式でも、聖火を持って横を走っていましたね


この建築物は現代に作られたものですが、建築する時は、歴史ある建物に合うのかと物議をかもしたと聞きました


もう見慣れていて、ルーブルと言ったらこの風景が当たり前になったのかもしれません


ルーブル美術館

大好きです✨

NHKBSなどで特集があったりすると、録画して見ています


1番好きなのが

サモトラケのニケ


ルーブルといえば「モナリザ」ですが

超有名すぎて私はそんなに好きではないです




ミロのビーナスもしかり…




サモトラケのニケは

顔もないのでどんな彫像だったのか想像するしかないのですが、そこがまたロマンがありますね


サモトラケのニケってなに?

って方は↓

こちらのYoutubeが説明してくれてます


私が訪れた時の配置から変更され


今は、階段の上にサモトラケのニケが展示されてます


階段下から見上げるサモトラケのニケ✨

すごくドラマティックな展示だと思います


ルーブル美術館の展示は細かく色々な部屋に分かれていて、どこに自分たちがいるのか分からなくなるくらいの部屋数…


沢山の絵や美術品などがあってもう全部観るのは大変でした

とにかく疲れたのを覚えてます


絵を観すぎておなかいっぱい😅

と、言ってもやっぱりほんとのお腹はへるのでカフェで休憩しましたけど…


「全部ドラクロワに見えてくるよねー」と言いたいくらい、ドラクロワの絵画があっちにもこっちにもありました



オルセーのことはまたあとでにします…



パリオリンピックにちなんで、パリを訪れ時のことをブログに綴っていますが、懐かしい思い出を思い返すきっかけになり嬉しいです✨


まだまだこれからも注目種目選手が目白押しですね!

頑張って応援📣しま~す


ガンバレ〜ニッポン🇯🇵


ご覧いただきありがとうございました😊


明日も良いことがありますように🍀


   ♡ See you next time ♡