♡♡♡Rose♡♡♡


お越しいただきありがとうございます✨


ほんとに毎日、今年最高の気温を更新しています晴れ


そんな中なので、暑くなる前の早朝5時に生垣のまきの木を剪定しました


ぴょんぴょんと枝が飛び出してきたので、義父がずっと気にしていました


ようやく剪定してあげられて良かった〜

今日は家の敷地内側をやり、明日また早朝から垣根の外側をやる予定です


この土日の2日間で仕上げますウインク


早く始めてもかなり暑くなり汗びっしょりです💦


その後に、バラの手入れもしたのでなかなかハードでした


バラ仕事↓


♡肥料&ベニカXガード粒剤まき


ベニカXガード粒剤


一緒に、有機肥料バイオゴールドはバラに定量より控えめにまきました

♡新苗の鉢増し♡


 ロココはつるバラで樹勢も良いので大きめの鉢へ植替えます

新苗ロココこんなに伸びました


ベーサルシュートも上がってきています


底にメッシュの流しのゴミ袋を利用して防虫対策します

底に赤玉土の大粒を敷き、鉢を崩さずそのまま植え付けて、オルトランを混ぜたバラの土を入れました

マハネ
マハネも一緒に鉢増し

一回り大きめの鉢へ

植え付け終わったら、リキダス入りの水をじっくりかけて、強い陽が当たらない養生コーナーで数日過ごします


鉢増ししてあげられて、バラがのびのび〜と喜んでいるように感じます✨


 

 

 

 

 

 

 

♡おまけ1♡

6月に漬けていた梅に

赤紫蘇を入れました



これでしばらくまた漬けて

7月下旬の天気の良い日をねらって干して梅干しにいます


梅干し作りは、始めて4年目になりますが、上手く干せると良いなぁと思います


天気しだいのところもあるので、出来上がってみてのお楽しみ♪


赤紫蘇と赤梅酢を利用して手作り柴漬けにもチャレンジしたいなぁひらめき


新生姜で紅しょうが作りも良いですねウインク


では

梅には、もう少しそのまま待っててもらいましょうニコニコ美味しくなってね~


2瓶漬けましたから、1瓶は白梅干しのままで行きます(15%の方)


梅干し漬けたブログ↓




♡おまけ2♡



ちょっと写真で見づらいかなぁ…

稲穂が上がってきていたので撮ってみましたびっくりマーク

早生のお米かな…早いですね

もう夏が来ちゃったような気温だし、あと2ヶ月弱で新米食べられますね✨


楽しみ〜照れ



ご覧下さりありがとうございました😊



   ♡See you next time♡