♡♡♡Rose♡♡

お越しいただきありがとうございます✨

今もまだ雨☔しとしと降っています…

21日が夏至でしたので、日が長くて夕方遅くまで庭活できるんですけどね〜
雨は困ります

水まきはしなくて済んで助かりますけど
湿気が多くてプンプン草花もムレムレ💦

明日は晴れるかな?
曇だったら薬剤散布したいです
雨の後は病菌を抑えるためにも効果的なので!

屋根下に避難してるガブリエルが開いてきたので香りをかいでみました✨
なんという素晴らしい香りラブ
やっぱりガブリエルの香りはすごいです⤴

で、雨なので好きなことの続きのお話しをさせて下さい

 ♡美術館・博物館

東京国立博物館(トーハク)は企画展があると平成館へ観に行きます

最近では
本阿弥光悦(ほんあみこうえつ)展へ
シブい展覧会ですが、上の子を誘って行きました
舟橋蒔絵硯箱(国宝)、鶴下絵和歌巻が有名です
↓舟橋蒔絵硯箱
東京博物館のHPよりお借りしました


一昨年はトーハク150年記念の国宝展に2回観に行きました
上の子と下の子とそれぞれに連れて行きました
なかなか出てこない秘宝もこの機会に展示されたりするのでとても価値の高い展覧会でした✨

国宝は、展示出来る日にちに限りがあるため、展示変えがあるので前半後半と行くのはアリです

上野では、国立西洋美術館も良いです⤴
ル・コルビュジェの設計よるかの有名な駅チカ世界遺産です

かなり前に行った時は、国立西洋美術館を世界遺産に!って旗が沢山はためいていましたが、本当に世界遺産になってしまいましたねニコニコ

この館内に「波」という絵が所蔵されています
クールベ作

西洋美術館のHPよりお借りしました

とても心惹かれる大好きな絵で、
一人で訪れて鑑賞するのがいいです


クールベは波を題材に描いていて、大原美術館にも展示されていました

大原美術館は一生に一度は行ってみたい場所の1つでしたが、昨年夏に念願が叶いました

そこで、びっくりしたのは…
下の子が私に「この絵私、好きだな…」って大原美術館のクールベの「波」の絵に向かって言うのです

えー、ママは西洋美術館にあるクールベの「波」がずっと好きな絵なんだよって、どこか遥か遺伝子の中で通じるものがあるんだなぁ…ってちょっと感激びっくりマーク

似てるなぁって思うところを子どもに見つける事多いですよね!

根津美術館も良いですねニコニコ

表参道からすぐ近くにあります
こちらには尾形光琳の燕子花図屏風(国宝)があり、この屏風はかきつばたの季節に展示されます

こちらの美術館は、かの有名な建築家✨隈研吾さん設計です
新国立競技場を設計されたことで、皆さんもご存知で有名かと…
燕子花図はもちろんですが、この建物も見たくて訪れました

隈研吾さんの設計って好きです
木目のぬくもりもありながらスタイリッシュで個性もあって素敵✨

この建物、隈さんかな〜と思うと隈さんだったりします

太宰府天満宮表参道のスタバも行きました!
素敵でした✨


光琳は大好きです
光琳について話すとまだまだ長くなりますので…(^_^;)

また後日に照れ

ガブリエルの花が咲き、なんとも美しい姿と香りにうっとりです

ご覧下さりありがとうございました😊

また咲いてくれたバラたちに感謝です

    ♡See you next time♡