♡♡♡Rose♡♡♡

   

お越しいただきありがとうございます✨



本日、朝から☔


昨夕、バラたちは屋根の下やガレージに避難しました🙆


かなり降りが激しいし、これからもっと強くなる予報なので、避難して良かったです!


で、庭活も出来ないし…


私の好きなものの事でもお話ししましょうか…ひらめき


恐縮ですが、お付き合い下さいませ


ピンク薔薇お花もちろん大好き


コロナ禍でもあって、仕事も入らなかったりし、病気もしたし、何か心の支えみたいなものをガーデニングに見出したのかもしれません

数年前の母の日に下の子が花苗をプレゼントしてくれたところから始まりましたね!


しばらく花育てはやっていませんでした


上の子がまだ高校生だった頃は、癒しになればと、花をやっていましたが、家から巣立ってからは、とんと…でした


それで、バラの新苗5本セットをネット購入して(国華園のちょーお買い得品)、私のバラ活スタートです✨


その5本は、

ティファニー、ブラックティー、マダムビオレ、エレナ、パパ・メイアン

です

昔ながらのバラって感じかな…

H.T(フロリバンダローズ)が中心のセットでした!

でも、エレナは癌腫、パパ・メイアンは立ち枯れになりました泣


これを、購入した時はなんの知識も無く、もちろんフロリバンダなんて知る由もない泣き笑いあせる

ネットで新苗の植え付けを検索して真似っこで育て始めました


それが…

冒険王ですよね〜

ガブリエルまで購入して育ててるんですから爆笑


赤薔薇YouTube好き


京阪園芸のおさない先生の、関西ノリビシバシのお話しで沢山勉強させてもらってました!


京阪園芸のネットショップでガブリエルの大苗を購入し、色々YouTubeで教えてもらいながら無事に大きくなってきました


本当に、YouTubeの先生方のおかげです


なんでそんなにYouTube?(^_^;)って声が聞こえてきそうですが爆笑


本当に便利です✨

色々な情報を発信してくれて、本を読んで勉強するよりながら見できるので、主婦には有り難いです


ピンク薔薇歴史好き


歴史にとても興味があり、「世界遺産」「城」「寺社神社」大好き!


BS英雄たちの選択、NHK歴史探偵

など情報ゲット必須アイテムです✨


神社寺社にお参りした際は、御朱印をお願いします

4年前くらいから集め始めました


その前もあちこち行ってたけど…

仕方ありません…思い出の中にありますニコニコ


子どもたちは先に始めていたので、私は後発隊です照れ


赤薔薇京都好き


東福寺

こちらには尊敬する重森三玲さんが手掛けた石庭があります


一度見てみたくて、一人で行った京都日帰り旅で立ち寄りました

憧れ続けた庭園を見ることが出来て幸せでした!


↓これが見てみたかった✨

私が撮った写真です
かなり前のなので探すのにひと苦労あせる

秋に訪れたので紅葉も綺麗🍁

別のタイミングでしたが、憧れの桂離宮へ
桂離宮は宮内庁が管轄していて、その時の見学希望は葉書で申込みでした
なんともアナログな申込み方ですね
行ったのは8年ほど前だったけど…今は変わったかな

上の子が卒業した時、一緒に行こうと思って申し込んだのですが、子どもは友人と卒業旅行に行くので何回も行けないとなり、友人のお母さん(京都が好き)と行きました!

桂離宮は、なかなか行けないので喜んでくれました!
こちらも強行日帰り旅でした驚き
京都旅行ってほとんど日帰りが多いんです

仕事や家庭のすき間をねらって行くので、仕方ないですね

↓桂離宮のこの襖が見てみたかった


石好きにはたまりませんラブ


石組みや庭が計算しつくしていてすごい!


いい経験になりました
桂離宮のあと、三十三間堂、東寺も拝観しました
その頃はまだまだ御朱印やっていなかったので何もありません

写真も桂離宮だけを撮ったようで、他のお寺はありません…残念悲しい

でも、東寺は別のときの写真があります

↓桜の時期のライトアップ

きれいすぎラブ
この夜景は感動でした

京都が好きすぎて、365日の日めくりカレンダー京都をトイレに置いて毎日見ていますウインク

京都のことはまだまだ語り尽くせないのでおいおい…また照れ

なんか話が長くなってきましたので、今日はこのあたりで…

また好きなもの飛び出すハートのお話しさせてもらいますねニコニコ

本日もご覧いただきありがとうございました照れ

  ♡See you next time♡