♡♡♡Rose♡♡♡


お越しいただきありがとうございます✨


バラのほとんどが1番花の咲き終わりを迎え、このブログを始めたころの浮かれ気分照れも落ち着いてきております


しっかり次のステップを見据え活動中ニヤリ


そんな中…


またまた来るのか!強風!むかつき


今日の日中も南風が強くなり、鉢が倒れそうですあせる


明日から明後日には台風の影響で梅雨前線か刺激され雨が強くなる時間帯があるそうで、またまた嵐の予感凝視

 

もうほとんどのバラは切り花にし、花瓶に生けて部屋に飾ってあります


♡ピンクダイヤモンド&ル・ブラン(1番花最後の1輪)とマイクオールドファッションピンク

♡コフレ
やっと咲いてくれたコフレは少しずつ開いてくれてます✨

前の強風で外側の花びらが少し痛みがちですが、それでも本来のコフレの美しさが素敵すぎますニコニコ飛び出すハート

バラの家の宇都宮さんも言ってましたが、他のバラにない姿が素敵なんですよね!青バラ(紫バラも含め)は色々ありますが、外の花弁がグリーンがかるってなんとも言えませんハート

このコフレは冬に大鉢(ローズ角鉢の390サイズ)に植込みました
枝は、義父がやっていた葡萄の棚の端を借りて、鉄柱に誘引してあるので嵐から逃げることが出来ませんあせる

せっかく咲いている花たち…明日の夜遅く来る嵐で傷んじゃうかな〜
無事祈る!

♡ブリーズ
ブリーズは、一度花が咲き終わりました!
花がすぐ散りやすいので、花が終わりそうになるとどんどん花を摘んでいました
それが良かったのかな〜シュートが沢山出始めてるのを見つけました






シュートっぽい活き活きした枝から新たな蕾も出てきていますラブ
房咲きなので、こちらも咲いてお花を楽しんだら早めに摘んで、木の負担をなるべく軽くしてあげたいですね

ブリーズのお花にまた会えます✨
楽しみ〜飛び出すハート

♡パシュミナ
花が可愛いすぎます飛び出すハート
幾重にも重なった花びらとピンクのグラデーションとコロンとした花姿
ピンクの濃さも花によって違うので





昨年はアブラムシがついたパシュミナでしたが、今年は薬の効果で出ているのかな…
虫や病気も無くきれいです✨

どのバラも、今年は良く花が付いて咲いてくれましたが、花に力を使い果たしたのか調子が良くない株が出てきました!

コンフィチュールは開花途中から、房咲きの残り蕾が落ちたりしました
葉っぱは茶色く痛みが出ています
ティファニーも葉に痛みが…

風で傷んだのか、薬害なのか、花に力を使い果たしたのか…
ちょっと分かりません悲しい

少しでも回復してもらいたいので、リキダスで葉面散布をしてみました

気難しくて弱い弱いと言われているガブリエルは元気なんですけどね〜
花後剪定は強めにしようと思ってはいますが、ガブリエルだけは普通に半分くらい残して切ってます

葉は多めに残して光合成をしてもらい、「株に力を付ける」が、ガブリエル栽培のモットーです(キムタク先生のYouTube受け売り)

暴風雨の被害などないことを祈りながら…

♡おまけ♡
今、気になりだしたのは「梅」
いよいよ梅仕事の季節!
今年はどんな風にしようかな〜

本日もご覧いただきありがとうございました👋ニコニコ

♡See you next time♡