♡♡♡Rose♡♡♡

お越しいただきありがとうございます😊

バラが増えて場所が取れなくなってきたのですがあせる

バラ沼は恐ろしいところです驚き

バラの家からメールが来ていて、セールをしますよ〜との案内

何かあるかなぁ…なんて開いてしまったら…そこはバラ沼でございます凝視


赤黒のバラって素敵だよね~って子供と話していました

実は先日、横浜イングリッシュガーデンへ行ったんです!

以前、動画で見たことがあり、一度行ってみたい場所でした✨

↓こちらは昨年のバラ開花の様子です


訪れた時は、GW前半でバラは咲き始めたばかりでしたが、咲き始めの綺麗なバラたちがテーマごとコンパクトなスペースに植えられていてとても素敵でした✨


いばらきフラワーパークも行きましたがあちらは広い!土地がありますよねにっこり


横浜ガーデンはササッと見て回れるのが良かったですウインク

バラが見たいのは私だけだけど、家族も付き合ってくれていたのでコンパクトは有り難い…

花より団子…の家族とはその後、中華街へ行きましたよだれ


で、ガーデンを散策していると、赤バラコーナーに「鵜匠」というバラがありました

とても惹きつけられる深い赤で一目惚れラブ

↓鵜匠(ネット検索で見つけた参考画像)

さっそく、鵜匠はないかとネット検索したのですがバラの家では売れ切れ

(゜゜)うーん

ブラックスワンってバラも近い感じかな…とか思いつつそのまま…


それで、メールからついついバラの家のセール(私はネットショップ購入だけです)へ…

セールしてるバラ🌹の先頭に「黒真珠」がありました



見えますか?上手く撮れないなぁ
くろっ!
黒が強い赤でシブい!
かっこいいキューン

まだまだ慣れないブロガーで、ほんとは花がついてる状態で撮るよね〜
写真撮るまえに花をカットしてしまいました泣
花瓶の花でごめんなさい(_ _;)
パパ・メイアンを持っていたのですが、元気が無くなり小さな新枝も風やら暑さやらで枯れてしまい諦めることにしました

その代わりにと黒真珠をお迎えしました
とても楽しみな黒真珠さんおねがい
大苗なので、これからまた開花してくれるので期待大です✨

パパ・メイアンは昨年、大きなベーサルシュートが出て大切にしてきて、冬剪定できちんと切り春に備えてました
新芽も3月上旬には芽吹いて来ていたのに突如新芽が茶色くなり、新芽がふにゃふにゃになってしまいました…温かかった2月に対して急に冷え込んだ3月…寒さにやられたのかなぁ…

似たような症状の株がいくつかありましたね
良いベーサルシュートが出ていても新芽の時に寒さに当たり弱ってしまったのだと思います
ミエルドゥフォレ、パブロワ、パパ・メイアンのベーサルシュートの新芽がやられてしまいましたショボーン

新たに出してくれた新芽で蕾を持ってくれたのでミエルドゥフォレもパブロワも花はこれからです
ミエルドゥフォレは今日、咲きました〜

♡ミエルドゥフォレ♡
河本バラのローズドゥメルスリー


切除した↓


トップジンМペーストで傷口を塞いでおきました
 
ポコっとあるのは癌腫?カルス?
判別は難しいです凝視

ともあれ、また元気に育ってくれるといいなニコニコ

黒真珠の他に、新苗でロココとマハネも一緒に購入!
マハネはナエマの枝変わりだと少し前に那須ヒロガーデンの高木さんが紹介してました
でも、バラの家で購入してしまいごめんなさい
(_ _;)送料もあるから気になる品種もなるべく一緒に購入してしまいます



バイオゴールドの元肥を入れて鉢に植え付けました
植付け時には、活力剤リキダスをかけます

 

リキダスってすごく万能選手!草花の植え付けにも使いますし、時々かけてあげて元気になってもらいます✨


上手く育ってくれることを祈りつつ


本日もご覧下さりありがとうございました😊
♡See you next time♡