この車を買ってから(3万キロ台)

いちども交換していない…と思う…

記録簿見ても 交換歴がない…

でも 20万キロも持つとは思えない…購入時に交換したとしても

約20年 17万キロ無交換‥なんて‥‥そんな馬鹿な…ガーンガーン

 

そんな 不安を 抱えながら 不安ベルト いや  ファンベルト交換…

 

ネットで見ると簡単そうなので DIY交換してみます。

 

(ファンは回していないけどファンベルト…)

 

ある程度勉強したんですが

とりあえず…

右タイヤ外して アクセスしやすくします。

 

危ないので 🐎

  

14㎜のロングレンチで手前に引っ張ると…

と簡単に書きますが 狭すぎて なかなかうまくいかなかった

でもとりあえず ベルトが外れました

 

 

ピントが地面に合ってしまって ピンぼけですが…

まだいけそうでしたが 交換歴がない限り交換した方が良いにきまってる

  

さぁ 新しいベルとはめるぞ…

 

最初パワステオイルタンク

ずらして作業する事を知らずに 

テンショナーに14㎜レンチをかけて手前に引っ張っていたら

 

ボディーに当たっちゃって全然余裕がなく 駄目…ん~ん参った…

 

そのうち☂☂ 雨まで 降ってきちゃって…天は我を見放した…

…トホホ( lωl)・・・…と…

パワステタンクが非常に邪魔だ~~

こいつが無ければ…と そうだ外せばいいんだ…と 気が付くのが 遅い…目目

 

で ずらして作業やったら何とか 引っかかりました

 

エンジン回してみて異音等 無いことを確 認

 

 

アンダーカバー外した時の古いプラネジ…まだ使えそうでしたが

 

ついでなんで プラネジも新品に交換

 

見た感じ 動作確認した感じ 特に 何も起こらなかったので

まぁ 大丈夫でしょう…でも チカレマシタ…

服が汗と雨でびしょびしょ

 

この車…

あとどれだけ持つかわかりませんが 出来る限り

走らせて行こかと思います‥‥チョキ

 

旅行の回数も激べりなので 急に距離は伸びなくなりましたが

 

壊さず事故らず 安全運転で 頑張りましょう