本日は 記念企画として温泉旅行

 行先は…群馬県 猿ヶ京温泉…♨

なぜそこに…それは そこに温泉があるから…なんてね

ここの場所は 何時も通過点の場所なんで … 

 

 今回は のんびりゆったりと言うことで 

(いつものんびりゆったりか??)

 

昨年の 今頃は 宮城の鳴子温泉だったので 距離的には半分以下…

群馬県 猿ヶ京温泉…

 

しかし泊先が近いとはいえ 本日は 雪予報…⛄

雪に弱い地域…特に高速道路通行止めを恐れ 早めに出ました(500時)

 

と 高速に入って間もなく 前の車がハザード…何だ なんだ  難だ…??

静止画だとわかりにくいが 2~3トンくらいのトラックが

本線車線真ん中で 止まってる??

なんで??

なんなの?? 

なんでそうなるの???

 

 

まぁ 何があるかわからない公道…驚きもしませんが…故障なら仕方ないが

って…こんなまだ夜も明けぬ暗い高速道路上の真ん中で 

止まる…そんな🐎🦌🐬ッて…

 

何があるかわからないし 雪予報…先へ急ぎます

ちらほら雪が降ってきましたが 積もる気配はないので

規制無し…

 

一回目の休憩は いつもの場所 高坂SA…

ここまで来れば 雪に弱い圏央道も通過しているので何とかなる…

 

って… 晴れ間も 見えてきました…

あとは 事故さえなければ 順調のはず…

ここで 軽く朝食いただきます。

 

 

完璧に晴れてきましたね…⛄…ある程度⛄…期待はしたのですが

しかし ⛄が降ると事故が多いので これは これで 良しかな

群馬に入って この先 障害物は 何もなさそうなので  80kキープ…

渋川伊香保IC…下差し

余りにも順調すぎて…最初の目的地には 早すぎるので 目的地の先にある

水沢観音へ行くことに…

 

水沢観音までの道的には 知っているのですが… 

 

ここはいつものGナビで…

で…毎度毎度 こんな地元民しか通らない場所を選択させられる

ここで突然ナビが切れたら まるっきり どこ走っているのかわかりません 

終わりです。 

 

広い通りには出たが 位置がまるっきりわかりません。


 

上り坂で 止まっちまったのかな?? 放置車両…

 

おっ 水沢うどんの看板見え始めてきたので 

目的地(田丸屋さん)の場所すぎて水沢観音かとおもったのですが…

あの裏道は 高崎方面からではなく 伊香保方面から来た ことになります…

 

ここを訪れたのは何年前だったかなぁ??

忘れましたが 再び来ました…

 

六角堂

 

 

六角堂の台座 左回しで 三回…祈願…

 

回してます…

 

さて…

チョイと早いが うどん屋さんに行きます

 

 

水沢観音からすぐそばの

元祖水沢うどんの 田丸屋さん

ここは二回目です。

 

入店した時間が早いので 客は まだ誰もいません 一番乗り…拍手

店内は暖かい…

メニュー見て注文 待つこと数十分

商品到着 詳細は別ログで

 

自分たちが 帰るときには数人の客が…

 

 

さぁ~次の目的地は 

永井食堂の もつ煮…

さすがに 今食べたばかりなのに 永井食堂で  

再び昼飯 食べるわけにはいかないので

パックで売っているものを 購入予定…

うどん屋さんを出て 水沢観音の前通り 県道164号線まで出て 明保野🚥右折33号線から35号線乗り換え金井南🚥右折291号線へ…ここって旧17号線??複雑すぎてわかりません とにかく 永井食堂へ向かいます

 

もつ煮だけ購入

 

食堂内は 空いていて 入りたかったが 

次回食堂に寄らせていただきます

 

 

 

次の目的地は 道の駅 たくみの里

 

 

ここも敷地的には 広~い…一日遊べそうな気がしますが

物産を見るだけ…

 

 

 

これも 別記事で…

次は たくみの里を出て…17号を新潟方面へ…

そう…三国トンネルが 新しくなった…と言うことで 通ってみることに

普段は 関越トンネルにて 新潟入りしますが 今回は ここまで来ましたので

下道の17号線の三国トンネルをしかも新しくなったトンネルを通ってみたいと

 

後ろにへばりつく 車をやり過ごすために 一旦退避…

 

入ります…

まぁ~トンネル…って感じです。

一旦通り抜けてから再び…

新潟方面から入ります…

 

 

 

まぁ なんというか 通りやすくなったトンネルです…

 

再び群馬川に帰って来て 今回の宿泊先のすぐそばにある赤谷湖

に立ち寄り…ダムカードいただき 宿泊荷物の整え 

 

ちょっとよってがっさい…と言うので ちょっと寄ってみました

これは○○巡りでまとめます。

 

一分で ホテルに到着…🅿は とりあえずここに止めて 部屋を確認しにゆきます

部屋が 赤谷湖側 なら この位置に止めますが…

 

 

フロントまで行ってチェックイン済ませます

 

 

部屋はフローリング… 畳… もう一つ畳み部屋があり 

その部屋にベット…という変わった部屋

しかも 山側でした…残念…ガーン

 

部屋から見えるように 車移動してきます…

 

 

部屋で一旦ゆっくり過ごし さて温泉にでも…

ここは 

一階部分に(名月の湯)大浴場 

三階部分に(月明かりの湯)大浴場

があり とりあえず 一階部分にある名月の湯に…

 

 

 

 

席は部屋ごとに 指定されてます。

バイキング形式 なかなか取れないので

最初はこんな感じ 

センス無し盛り付け…こんなもんです

 

 

90分食べ放題…いただきました ごちそうさまでした

さぁ部屋かえるべ…

 

 

あとは部屋でゆっくり過ごし

明日は 土曜日ですので 事故等があると時間の無駄ですので

早めに帰路向けに進めます。