早めの睡眠で 目覚めは・・・
 
   いつも通り 早く寝たからって 早くは 起きませんでした・・
 
     とりあえずは 本日の目的地・・新津の鉄道資料館・・・
 
弥彦から新津まで高速使えば わけない けど ここは下道で・・・
 
       地図見て ある程度ルート決めて 出発進行・・・
 
                     
              その前に 弥彦神社で撮影
 
イメージ 1
 
 
          下道・・・国道は なるべく避け 県道・・・ 
 
     国道やバイパスでは、なかなか 味わえない  昔ながらの道・・
 
           土曜日とあって 交通量も 少ない・・・
 
イメージ 4
 
 
       少し時間は かかりましたが 開園が 930 ですので 
 
 弥彦を出たのが 800チョッと過ぎ・・・・まぁ 丁度良い ドライブでした 
 
            新津鉄道資料館…
 
 
ここは 元々 鉄道学園だったところを 今は、資料館として 一般 開放・・・
 
           早速 駐車場に止めて パチリと・・・
 
イメージ 5
 
           中に入り 色々 見学・・・
 
   と言っても 二階三階 あるのかと思いきや 一階フロアーのみ・・・・・
 
  時間をかけて 見学すれば それなりの時間が 必要ですが 
 
本日は 土曜日 帰りの 高速の上り渋滞 が 気になり 一通りは見ましたが 
 
次のいつものお土産屋さん【道の駅】へ・・・イメージ 6イメージ 7
 
 
    ふるさと村で お買い物・・・土曜日・・・やはり 人は 多いです。
 
イメージ 8
 
 
     ここで 買い物とお昼を 済ませ あとは 帰るだけ・・・
 
    携帯で 交通情報を見る限りは 渋滞は 無し・・・ですが 
     時間と共に 始まると思いますので なるべく早めに・・・
 
     新潟西ICから 乗り どんどん進み 一回目の休憩を 
 
        済ませ 湯沢まで・・・来ました・・・
 
        このあと 関越トンネル越えて 群馬へ・・・
 
     埼玉 辺りからは 交通量も 増えはじめて 行きました。
 
イメージ 9
 
       二回目の休憩で行きがけ寄った高坂SA・・・
 
  ここで 都内へ進むか 圏央道経由の中央道⇒東名にするか悩みましたが・・・
 
          圏央道経由にしました 
 
 
          【これが・・・間違いの始まり・・・】 
 
 
    圏央道経由は 道が空いていましたが とにかく遠回り・・・
 
その上 この前の台風で 東名の 一部が 被害にで車線規制で 大渋滞・・・
 
       携帯で みた時は そんなでも無かったのに・・・
イメージ 2
 
 
          東名に入り 上りの 足柄SA・・・
 
     まだ 改装工事中でしたので 余計に SA内は 渋滞・・・
 
        都内回ればよかったと つくづく後悔・・・ムキー
 
と言っても ここまで来たら このまま 進むしかないので 渋滞に はまり 
 
    ズルズルと・・ズルズル渋滞は 危険が 伴います 
 
ところどころで 路側帯に 駐車車両が・・・軽い接触 かな? 
 
なんて思い そのまま 進行・・・ドアミラーに目をやると 三車線の真ん中に 
 
        928が おっ!! ポル928・・・旧いなぁ~
 
             【人の事言えるか・・】
 
 
てな感じで見ていたら・・・追い越し車線のマーチ【だと思う?】が 真ん中車線
 
に・・・んで 928と 接触 【ドアミラー越しなので多分・・・】 
 
    928がハザードをたき 路肩へ・・マーチも・・・路肩へ
 
最新の車も結局 人が運転・・前や横 見ないと ぶつかります。 気をつけましょう・・
 
 
         全行程距離は 888KM/M  でした・・・・・・
 
イメージ 3