こんにちは✨原ひろ子です。
売り込み0でもリピート率97%!
3ヶ月で叶える理想の自宅サロン開業♪
3ヶ月で、無理なくお客様が集まり、
売上もアップする方法に
ついてお伝えしています![]()
++++++++++++++++++++++++++++++
【夜の仕事は蓋を開けたら学びの宝庫】
夜の仕事はお金のため!
そう思っていたのですが、
いざ働き始めると、
やるならば、
頑張りたい!!
と思ってしまうのが、
自分の性格笑
ママさんや、
一緒に働く方に、
一通り教えていただき、
お客様のところへ行ってお話。
そこで本当に凄いと
思ったのが、
お客様への
気遣い、心遣い、気配り
の凄さ。
お酒を飲みながら接客を
している中で、
グラスの水滴を拭く、
吸い殻の溜まり具合で灰皿交換、
タバコを吸うタイミングでのライター
トイレに行ったあとのおしぼり、
お酒の減り具合を見ながら、作る。
ボトルの向き、場所。
これは、一部に過ぎませんが、
グループでご来店の場合、
1人で今のことを全員へ
している方もいます。
私は1人でも、
話ばっかしていると、
手元を動かすことを忘れていたり、
気づけば水滴のついたグラスを
持たせてしまっていたり、、。
ママさんにも
はい!はい!言ってる子に
限って、できないんだよ!
ママ友のおしゃべりじゃないんだからね!
と怒られたりしてましたが![]()
(でも、ママさんは凄く良い方)
ママさんは、
私の性格を組んで、話やすい
方のところに入れてくれたり、
お客様にも働く私達にも
誰よりも1人1人のことを
考えてくださっていました。
そこで思ったのは、
私はサロンに来ているお客様に
これだけの気配り、気遣い、心配り
が出来ているだろうか。
お客様が来ている間、
これからするだろう行動を
先読みして、お客様が
気分良く最後までいられる
配慮、気遣い、心配りは凄いです。
それは本当にずっと
忘れないと思います。
自宅サロンをしていても、
同じ。
ご来店頂いた時に、
テーブルに何気なく置いておくメモ。
そこには、
『今日お誕生日ですね。
おめでとうございます♪』
『先日の肩こりはどうですか?
今日もほぐして少しでも
楽になってくださいね^ ^』
と書いたメモを置いたり、
鼻炎持ちの方には
近くにボックスティッシュを
あらかじめ用意しておいたり
するようにしたり、
ご来店前から
できる心配り、気遣いも
たくさんあるんですよね^ ^
いろんな経験が
無駄になることは
一切なく、
私はプラスにしか
ないと思っています^ ^
(でた!ザ、楽観主義!w)
今もし、なんでこんな
ことしないといけないの?
しんどい、、、辛い、、、
ってあるかもですが、
考え方でプラスにも
マイナスにもできるなら
プラスにしていきましょう!
できないなら、
プラスにしてくれそうな
場所へ行きましょう♪
いや、
自分がそんな場所(サロン)
になれたら良いと思いませんか^ ^
ここに来たくなっちゃうの♪
ここにくると元気になるの!
ここにくると吐き出してもいいんだ
って思える!
そんな場所に
していきましょう♪^ ^
【読まれるブログになる3つのポイント】
↓
小冊子プレゼントはこちらから✨
インスタグラム更新中♪
でも2年前は、、、
単価わずか2700円

