保護者会ですが初めて教室にて参加しました。*今まではオンラインで2倍速視聴

 

お話自体はオンラインでも同じかなというかんじですが

説明のあとに各教科の先生と気楽に個別相談できるのがよかったです。

保護者会ごとになにかあったら校舎に電話してきてくださいと言われますが、

なかなか電話までかけて相談というのも親のハードルが高いので。

 

子供があまり塾の話をしないので、まったく様子がわからなかったのですが

今日話しをした先生(校舎責任者、算数担当、国語担当)は細かく様子を教えてくれてそれだけでも良かったです。

 

あと今日話しを聞いて腑に落ちたのは、

校舎のクラス数が新年度から減っていた事についてなんでかなと思っていて

他の新しい校舎や別の塾に行ったのかなと思っていましたが

コロナが明けて1クラスの人数上限を緩和したというのが理由だそうで

校舎人数が減っているわけではないという説明でした。

 

コロナ中は1クラス14人ぐらい、今は何人なんだろう(子供に聞いてもよくわからない)ホームページには15−20人定員とあるのでそれにもどったのかもしれません。

 

あとは恒例の進学先紹介がありましたが

男子の麻布・駒東と女子の桜蔭は偏差値51−52ぐらいの中堅クラスからも

合格者がいたので夢があるというか、出題傾向と合う合わないもしくは対策が効くんですかね。

ちなみに200人程度の塾生のなかで公立に進学したのはたった5人だそうです。

私は熱烈志望校に受からなかったら公立でもいいかなと思っていたのでびっくりしました。*そもそも都心の中学受験事情を知らないからなのかな。。