満員電車に毎日揺られている貴方!

貴方は本当に凄い!偉いと思います!

表彰状を送りたいくらいです!


ある文献によれば、満員電車のストレスは、兵士が戦闘に駆り出されるストレスに匹敵するそうですよ!

満員電車に耐えてる貴方!

どうか、自分を褒めてあげて下さいね!!


満員電車に乗れなくなって4年目…

それまでは、10数年、私も当たり前のように満員電車にのり、新宿の雑踏にまみれお仕事に邁進していました!

会社に着くまでに、もう一仕事終えたくらいげっそりしてましたが、若さが味方をしてくれて、なんとか頑張ってました!



パニック障害になる前のある時、

ふと、西新宿の街を歩きながら、高層ビル群を何気なく見ていた時、ふと、とんでもない虚無感に駆られた事がありました…


古いビルだと、築40年…

バブル期は終わったのに、何故か?西新宿の街はまだバブル期の賑わいを忘れられず、時代に取り残された砂上の楼閣のようにみえてしまったのです…


そして、きっと、ビルの中で働いてる人達もまだまだ、バブル期の名残を抱えているような気もしました…



が、今は平成も終わり、令和ですよ!

高度経済成長の時は、満員電車に揺られ、企業戦士として、良い企業に入って、定年まで馬車馬のごとく働く事が美徳とされていましたが、そんな時代はもうとっくに終わっているのです!


今のZ世代は、満員電車をどう考えるんですかね?

東京に一極集中した企業が集まる高層ビル群を見て何を思うんですかね?

機会があったら、聞いてみたいですね!


少なくとも、満員電車がなくなり、みんなが快適にお仕事出来るような、ストレスフリーな世の中になってほしいですね!


今日も読んで頂き、ありがとうございました🍀