もし、今貴方が、不登校や引きこもりの子供に頭を抱えていたら、一度、その悩みを手放してみて下さい!そして、いかに自分の子供が可愛くてしかたがないか?生まれたその日から、しっかりと思い出してみてください!そしてその愛情を今こそ、たっぷり子供に注いであげて下さい!


引きこもりや不登校の子供は、自分自身の存在に物凄い劣等感を抱えています!いじめにあったり、いじめに遭っていなくても、友達や先生、親に言われた些細なことに大きく傷ついてしまっているのです!


どうか温かい目で優しく接してあげて下さい!「学校なんか行かなくていい!お母さんが味方だから、貴方は大丈夫!」と沢山甘えさせてあげて下さい!

「貴方が生まれた時、どれだけ歓喜にわいて喜んだことか!貴方は生きているだけで価値がある!お母さんにとっての宝物だから、誰が否定しようと気にすることはない」と世界で一番の味方になってあげて下さいね!


私は残念ながら子供を授かった事がありませんが、引きこもりや不登校の子の気持ちは誰よりもわかります!

親も共感はしてくれるのですが、甘えはさせてくれませんでした…


それどころか、叱咤激励…改善どころか関係は悪化するばかりでした!


母親の焦る気持ちや思い通りにならない苛立ち、なんとか立ち直らせなければという気持ちもわかるのですが、子供には逆効果!


自信をなくし、劣等感のかたまりで引きこもりや不登校になってしまったお子さんに一番必要なのは、両親の深い深い愛情なんです!


どうか、優しく温かい目で見守りつつも、毎日毎日、これでもかというくらい愛情たっぷりの言葉を浴びせ続けてあげて下さい!自信さえ取り戻せば、必ず、お子さんは自分の足で立って、自らの力で学校や社会に出ていけるようになります!


ほんの一例ですが、毎日毎日、口が腐るほど、お子さんを褒めちぎってみて下さい!


・お母さんは、貴方が生まれた時、本当に幸せで、世界一可愛い子だと思ったのよ!


・どうしてこんな可愛くて優しい子が生まれてきてくれたのか、嬉しくて仕方がない!


・貴方は本当に可愛い・格好いい!


・貴方はお手伝いができて、素晴らしい!


・貴方は我慢強くて偉い子ね!


・貴方は小さい時から素直でお利口さんだね!


・貴方はみんなに優しく良い子だね!


もうなんでも、かんでも出来る限り褒めて褒めて褒めちぎってあげて下さい!

時間はかかるかもしれませんが、褒められ続けた子供は必ず、自身の力で立ち上がります!どうか心底愛情を注いで、信じてあげて下さいね🤗