おせっかい? | 備忘録

備忘録

備忘録

今日は休日出勤で仕事に行ったのですが、予定より早く終わりました。



家に帰ったのが早かったので、オートバイをいじりました。



・・・と言っても、フロントのホイールを外して、グリスアップしたくらいですが(笑)






ふと周りに目をやると、息子の友達が乗ってきた自転車がありました。



(大体の自転車がそうなんですが・・・)空気圧がものすごく低い!



しかも・・・



チェーンの錆が酷かったので、潤滑油を塗ろうとペダルを逆に回しました。
(※普通ならタイヤは回らず、チェーンのみが逆回転します)


すると「ガチャガチャ!」と音がしてチェーンが外れました。



「???」



よく見ると、後ろのギヤが引っかかっているようでした。



錆に加えてギヤ下の金具がひん曲がっていました。



「これじゃ危ないなあ・・・」と思い、ペンチを使って修正。



スムーズに回るようになったのでチェーンに潤滑油を塗りました。



そしてタイヤの空気も抜けていたので、虫ゴムを交換してから空気を入れました。




まてよ・・・



案の定・・・ブレーキもチェックしたら全然効きません。



ブレーキの調整をしてブレーキを強く握ってみると・・・



「ブチッ!」という音とともにブレーキワイヤーが切れました。



「あ~あ・・・」



しょうがないので、物置を探してみると・・・



昔買ってあった大人の自転車用ブレーキワイヤーがありました。



長さが違うので無理矢理ワイヤーカバーを切断して長さを調整し、



ブレーキ修理も完了しました。



他にも修理したいところはたくさんありましたが・・・



さすがパーツがないので断念。




こんな私はおせっかい???