父さんが作ったのは 


クェーカー印の オートミール


取手のついた アルミの小鍋


ボソボソとした 白くてまん中に


線が書かれたようなやつ


牛乳を流し入れたら 火にかける


さじでぐるぐるかき回す


  さあ出来た 砂糖かけて


  食べてごらん



おっかなびっくり 一口食べる


うす甘いおかゆ   へんなの



あれから 60年  


スーパーのシリアルの棚で見つけて


作って以来


ほぼ毎日 おやつに食べてる


優しくて 甘くて ほっとする


日曜の朝 父さんがいた 台所


おぼろげに 浮かんでくる