#買って大正解だったもの | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

Apple Watchですね。



購入したのは2010年初夏の頃かな?


ちょうど新型コロナが蔓延した時期、


国から一人10万円給付金頂いて

早速注文。

買って大正解だったもの

買って良かったと思うのは、


①携帯をバッグから出さなくても電話、LINE等の着信を知らせてくれる。


②Suicaを入れておくと、バス、電車に乗る時、切符を買わなくてもいい。



(定期券や携帯を出さなくてもApple Watchをかざせば改札を通れる)

出さなければ、落として壊れたり無くしたりする確率はぐんと減ります。


③クレカ、WAON、ナナコ等を入れておくと、財布を持たずに買い物が可能。

同じく、出さなければ無くさない。

散歩の時手ぶらで行っても、飲み物等の購入も出来ます。



この頃ダイエットを始めて、毎日ウォーキングをしていたのですが、iPhoneを家に置いておいても、フィットネス、ヘルスケアアプリと連動して、歩行速度やペース、運動量などが歩きながら確認出来て、ポケットには汗拭きだけ。全く手ぶらで出掛けられたので楽ちんでした。


④万一転倒して倒れたりした場合、近くの消防署と設定した緊急連絡先に通知してくれる。

歳をとると、自分に自信が持てないですもんね。


 ⑤iPhoneの居所が分からなくなった時、ボタンを押すと音で呼び出しが出来る。

(近くに無い、どこかに忘て来たという場合は、マップである場所が解る) 


⑥脈拍、心電図の計測が出来る。





等々約4年間、無くてはならない物になっています。


欠点といえば、おじいのApple Watchはシリーズ5なのですが、バッテリーが1日持ちません。


新しいモデルは2,3日持つということです。


もう4年使ってるし、そろそろ買い換えかな?なんても思っています。



カード類、バーコード決済等の初期設定はちと面倒ですが、一度してしえば恐ろしく便利なものです。 


どうです?使ってみては。



(決してAppleの回し者ではありません)