残念… | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

今日は浜厚真に仕事があり、


丁度お昼になりそうだったので、少し足を伸ばして以前美味しいほっきカレーを頂いた隣町鵡川町のぽぽんた市場内の食事処さとうさんを目指し、

が…、お休み。



どうやら休日のみの営業になってしまった様です。


残念😢。



気をとりなおして隣接する道の駅むかわ四季の館へ


この道の駅は、日帰り温泉♨️、宿泊施設を備えている人気の施設です。


又、ここ鵡川町はししゃもの産地として有名で、おじいが若い頃は国道にたくさんの魚屋さんがあり、シーズンには店先にししゃもの簾が一面に並んでいたものです。


ここで獲れるししゃもは本ししゃもで、食べ慣れた樺太ししゃもとは別物のおいしさです。




さて、昼飯昼飯…。


ありました。食事処たんぽぽさん。


美味しそうなメニューが写真入りで貼られていました。


さて、何を食べようかな?



ししゃもはないんですね?


シーズンはたしか初冬でしたかね?



ひときわ大きな写真で出ているのがお勧めなんでしょうか?


ホッキ丼にしました。


軽く火を通したほっきを卵でとじて…、

と書いてあったのですが、


ぷりぷりのほっきがたくさん!


噛めば噛むほどジューシーなホッキ貝の味が口の中に広がります。


ご馳走様でした。

 

仕事を済ませて家路へ。


今日の晩ご飯。


魚続きですが、先日冷凍しておいた鯛の頭でアラ炊きにしました。


鯛の頭、東京ではいつでも見かけたのですが、北海道ではあまり見かけません。


北海道に戻って約2年。


久しぶりです。


久しぶりですが、美味しいです。


鯛のアラは浮骨が多くてちょっと食べるのに面倒ですが、独特の甘い脂が美味しいです。


満足。


美味しいご飯は明日への活力です。