久しぶりのキャンプ | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

こちらに戻って来て、初のキャンプ🏕️。


東京にいた時は100%バイクでキャンツーでしたが、今回は初めて車でキャンプです。


利用させて頂いたのは、


札幌の南区、八剣山の麓にあるワイナリーに併設のキャンプ場です。


今回一緒の友人が初キャンプという事で、自宅からの移動が1時間程度。


個別サイトで複数台の車乗り入れ可能と、ギアの積降ろしが容易。 


眺望良好ながら街場も近いという事で利用させて頂きました。


案内されたサイトはテント二張り車2台でも余裕の広さ。


水場は少し遠いですが、小高い場所でファミリーサイトからも離れており、静かに過ごせそうです。




この日は4月と思えない陽気🌞。


Tシャツ一枚になり、ビールをプシュ!


休み休みやって、やっとお昼ご飯です。



メスティンでご飯炊いて、いなばのバターチキンカレー。(➕ビール🍺…何本目?)

この缶詰カレーシリーズ、ご飯炊いている間蓋を取って焚き火で温めるだけ。

手軽で味もまあまあ。


キャンプのお昼には良く利用しています。


甘口で辛いのが苦手な方も大丈夫と思いますので、非常食にも良いのではないでしょうか?


その後お腹は膨れビールも回り、設営のスピードはめっきり落ちてしまい、ふと気づくと陽は傾き…


メインイベント!


焚き火と夕食の時間です。


今回初めて薪割りに使うのは、土佐刃物トヨクニの焚き火遊び鉈。


切れ味抜群!


そして、腰にぶら下げている様も何かカッコいい!


これは、定年の際に勤務先の後輩一同から頂いたもの。やっと使う事が出来ました。


今夜のメインは、牛モモ肉炙り。振りかけるスパイスは黒瀬スパイスです。



薪の香りに負けず、美味しいです。


後は焚き火と、お酒タイム


今日のお供は


娘からの誕生日プレゼントで頂いたスキットルにはmaker's mark。


ビール350cc×6本とこのバーボン200cc。これがおじいの定量です。


では、炎の揺らめきをどうぞ…



ちびちび飲みながらじじい二人の取り留めない話は続き夜は更けていき…


目覚めと共に再び焚き火を起こし、コーヒー入れて、朝食はホットサンド(写真撮っていませんでした。)


ベーコン&チーズと、チョコレート&昨夜の残りのマシュマロのデザートサンドでした。


その後撤収。


今日も暑くなるのでしょうか。


まだ雪を被った山と桜のコントラストがいいですね。


近くで鶯と元気に囀っています。


囀ってと言えば、当然ぴいはお留守番。


拗ねてますね…。



友人は慣れない寝袋と傾いた寝床でよく眠れなかったと呟いていましたが、

「楽しかった。又行こう。」


と、言ってくれました。


良かった良かった。


還暦おじいコンビの珍道中でした。


次はバイクで行こうかな?