釧路まで   ② | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

戻りました。


ただいま〜。 


早速ケージの上に駆け上がり…

おじいの指と戯れ。

元気そうですね。


良かった良かった。


昨日の夕飯は、釧路に行くとまず訪れる居酒屋さん。


ちゃりんこというお店。


とにかくお魚がおいしい!


昨年紹介してもらって、それから釧路市を訪れたら必ず寄りたいお店です。

 

今回も後輩が少し遅くなりそうなので、予約出来るギリギリの時間にまず一人で。


そして一番のお気に入り。

むきがれいの煮付け。


日本中色々なお店で魚食べましたが、私はこれが一番と気に入っています。


他にサーモンハラス、あ!鯨の尾肉が…。

え〜い頼んじゃえ!




後輩は結局約30分遅れでしたが、肴の誘惑に贖えずこの30分で生ビール1杯&福司熱燗なんと3合…


飲み過ぎですね。

 

後輩が来て乾杯用にとさらに2合

 

合わせて福司だけで5合!


へろへろです😵‍💫。

(熱燗はこれが美味しいですね。)


これは冷で味わってみたい…


宿は駅前なので歩いて…


相変わらずガスってます。


なんか幻想的じゃないですか?


お宿は

おじいは少し特殊な自動車で移動なのですが、ここは受け入れてもらえます。


でも、それだけでなくおじいが気に入ってるのは…朝食!


10階のレストランは釧路市の景色が一望。天気のいい日は阿寒の山々も。



バイキングなのですが、なんてったって魚がうまい😋。


今日は鮭、八角、カレイでしたが、特にカレイはえんがわに脂たっぷり。


今は時期じゃ無いのかありませんでしたが、ホッケもとてもおいしかった覚えがあります。


パンを食べる方は、これも豊富。


こちらで焼いているようですが、手作りパン屋さん位種類もあります。


他にもカレー、豚丼の具、釧路名物タレザンキ等豊富なメニュー。


お勧めです。


今日はこんなもんかな?


食べすぎ?


さて、帯広でちょっとお仕事して帰りましょう。



相変わらずで釧路湿原もガスですっぽり。


仕事はちゃちゃっと済ませて、昨日と同じく道の駅なつぞら音更で休憩。


時間も早かったのと、さすがにあれだけしっかり朝食取るとここでお昼は無理でした。


でも、ここに出店の豚丼やさん、

帯広ぶたはげ


これは次にしましょう。


でも、美味しいですよ🤤。

こんなかわいいのも売ってました。





さて、トマムリゾートを横目にひた走り…


帰って来ました。


一泊二日 700km弱の行程でした。


疲れた🥱。