北海道 ランチあれこれ(その壱) | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

昨日とうって変わって、今日は朝から雲ひとつないいい天気☀️。 


やっぱり春はこうでなくっちゃ!ですね。


 

ぴいはいつものとおり。


ミラーの前でくつろいでいます。


ところで、 


おじいは仕事柄、北海道あちらこちらへ行くことが多いです。


なるべく事前にエリア担当や食べログでお昼を探って行くようにしています。


少しづつですが、紹介させてもらおうかなと。





まずこれはお気に入り。


栗山町名取屋さんのホルモン鍋定食。


味噌味の汁に豚ホルモン、豆腐、長ネギに卵を落として半熟に…。


掛け値無しに美味しい😋。


初めて頂いたのが約20年前。


店は改装して新しくなりましたが、味は変わらず。

誰を誘っても評判良いです。 




次は釧路市 レストラン泉屋のスパカツ。

スパゲッティミートソースのパスタとソースの間にトンカツが…。


ボリュームたっぷり!


焼いた鉄板に乗って、熱々で頂けます。

 

ただ、このご時世徐々に値上がり。


千円以上のランチなのかな?と、ふと思う事もあります。




次は鹿追町大阪屋さんの、煮込みジンギスカン。


これは勤務先後輩の情報で


ジンギスカンって鋳物の中心が盛り上がった鍋で焼くのが普通ですが、ここのは逆ですね。


白ホルモンと一緒が美味しいと言う事で。


この時は紹介してくれた後輩と二人でしたので、写真はジンギスカン2人前ホルモン一人前の量です。


ランチなのでご飯でしたが、是非ビールで頂きたいですね。




まだまだ北海道美味しいものたくさんあります。おいおいご紹介させて頂きますね。


では。