おじいのダイエット | インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

インコと単身赴任を”終えた”      おじいの物語。

約20年にわたる単身赴任を終えて故郷に帰ってきて、
幸せな老後を送るはずが、なぜかぼっちに…

自業自得おじいと相変わらずそばにいてくれるインコとお休みしていた期間の巻き戻し、そのほかいろいろ呟いていきたいです。

ちょっと風が冷たいけど、

今日は春を感じる良い天気☀️。 


すっかり土が出た庭に、日当たりの良くないところに残った雪割り。


再来週くらいには一度起こして、何を植えようかな?


ぴいですが、柔らかい陽射しに釣られてか、珍しくパタパタ降りて来て、おじいの椅子を陣取っています。


そういえば、おじいはここしばらく体調も良いのですが、一時は不摂生から糖尿病の危機にもなったことがありました。


それは2020年の春頃、ちょうど新型コロナ感染症が深刻な状態となって帰省もままならくなった頃、外出禁止とか接触禁止とかをいい事に食っちゃ寝るを繰り返し、体重は過去最高の90kg近くへ。


それと同時にそれまで境界と言われていた血糖値が…。 


通院先のお医者さんから「もう薬飲まなきゃダメだね。立派な糖尿病だよ。」と…


で、処方された薬を飲んでいたのですが、次の血液検査のあとγ-GTPがとんでもない数値になっていました。


どうも糖尿病の薬が私には合わなく、肝臓に悪さをしたらしく薬を止めると数値はみるみる下がりました。


やれやれと思いましたが、肝心の糖尿病。

さてどうしましょう?


医者の指示は一言。「痩せろ!」でした。


そんな事は分かってます。


でも糖尿病は何とか避けたい…


本気でやってみようか。 


何とか楽して痩せる方法(そんなのない!)


丁度コロナの給付金とかでお金を貰ったので、前から欲しかったApple Watch5を購入。(私のは5ですが)

これと、iPhoneのフィットネスアプリ、

ヘルスケアアプリと連動して運動と消費カロリーとかを管理出来るそうです。


これ、iPhoneを持ち歩かなくてもペース配分や歩行距離などを記録してくれます。


でも以前からの教訓で、いくら運動しても腹一杯食べると体重は減らない…


そこで、

これで食事を管理する事にしました。


このアプリ、いいのは食べる前にスマホで写真に記録。


すると、

写真を元に各々のカロリーを計算してくれるのです。



もちろん正確ではないので、補正。


すると、カロリーだけではなく栄養状態も含めてデータとアドバイスを毎食してくれるのです。(有料版)


もう一つ体重計もスマホに連動するものを探し…

本体には体重だけですが、スマホには色々なデータが送られて、おまけに推移がグラフに迄なってくれます。


昼食は同僚と外食が多いので、カロリーコントロールは無理!


では朝食と夕食で頑張れば何とかなるかと、まずご飯を100gにして炭水化物をカット!(白米は2合炊いて小分けで冷凍。)都度解凍にしました。


そして運動は手軽にウォーキング🚶。 


折しも時差出勤、積極的営業の自粛など時間はあったので、毎日最低5km休日は約7kmを、1km/8.5分を目標にして早歩き。 








これを約1年…




89kg→71kgと、18kg減量となりました。


本来の目的の血糖値は、10kg程減量した4ヶ月で好転。血糖値ばかりではなく血圧もさがりました。 


ここまで体重が減ると身体も軽く、歩くのも楽に…。


ですが、スーツのウエストが全てぶかぶか…。


そりゃそうですよ。体重で18kg.ウエストは20cm近く減ってますから。


スーツはそれから3ヶ月程様子を見て直しに出しました。もう後戻りは出来ません! 

と言う訳で、ダイエットは成功を収めました。


その後調子に乗ってウォーキングをランニングにした所で膝を痛めて継続的な運動は行っていません。


ですが、食事や軽い運動を心がけて、何とか75kg位を維持出来てます。


もちろん血糖値も…。


長々となりました。


では…