ちた遠征の振り返り | サッカーばかコーチのブログ

サッカーばかコーチのブログ

とある田舎町のいよいよ50周年突入する歴史のあるちいさなクラブの子供たちと織りなす摩訶不思議な物語です。

こんばんわ。

ランニング続けてるがゆえに

おなか周りの浮き輪がだんだんとしぼんできた

メガネです。


先週末は仕事と称して大会に一日帯同させていただきました。

こんな仕事をしているもんだから、

土日に一日帯同することがまず厳しいために

貴重な一日となりました。


結果としては、1勝できて他は引き分けと負け。

この日参加した大会には、県大会出場チームが

2,3チーム出場していての

高い基準点で一緒にサッカーできたことが、

まずもって意味あるものになりました。


結果に左右されずに目の前の選手らが

毎回毎回の活動で1mmでもうまくなれるように

サポートし続けます。


この日の活動で特に印象的だったのは、

5試合やって、4試合目に明らかに走れていなくて。

5試合目の対戦相手が、午前中に先日行われた県大会にて

グループ優勝したチームと拮抗したゲームをしていた所でした。

最後の最後で最も強い相手と対戦をすることとなり、

そんな相手に対してしっかり走って戦いながら

不器用ながらに最短最速でゴールを目指して

ゲームができたことです。


メガネがここ10何年、ピッチの横で

ジュニアのチームをみていて

【強くなるチーム】に欠かさずあったのは、

その日一日のしんどい時に頑張って戦ってくるチームでした。

まさに5試合目がソレでした。


結果としては、引き分けでしたが

コーチ4人ともに成長を実感した次第です。


24日は県大会出場チームのAFCさんとトレマ。

選手それぞれなりたい自分に少しでも近づける時間となってほしいです。


MVP あゆむ

文句なしの成長率であったのであゆむ。

正直、この日までのあゆむはなかなかチームとして【すべき】ことが

できるプレー回数がすくなくて

エリアワンでも出場機会を減らしていた一人でした。


この日は、何回もあゆむに助けられました。


何よりあゆむは、【すべき】プレーに押しつぶされるわけではなくて

時折【したい】プレーを選択してそれが相手選手の予想を上回ることもあり、

とても素晴らしかったです。

もちろんその選択が良くないときもあったから、そこは考え直してほしいけど

まぁ真剣勝負に勝つってそれぐらいの気概がないとさ、闘えないから

コーチは好きです。なのでヘッドバンドをプレゼント。


ののはやと

毎度毎度やる気とフットボールにハマってきてるはやと氏。

この日の1日は何をかんじたのかなぁ。

もし、感じたこと考えてみて何も浮かんでこないのなら

ノートとかに何でもいいからいろいろと書いてみるといいよ。

勝ちたいとかうまくなりたいって思うのなら、

日々の生活の中でサッカーの練習に打ち込む時間をつくるといいね。

何をしたらいいかとかわかんないことあればメガネに相談を。



みつはやと

はー君はドリ突破の時に、右足を使いすぎる癖があるから

左側にも交わしていけるようにできると、

試合の中でやれるプレーが増えていくと思うよ。

まぁあとはボールを持っていないときには、

いろんな味方選手とつながっていてほしいし、

相手選手同士のつながりがあれば断ち切っていてほしいね。

この準備こそが最適な立ち位置に立つ極意なのでやってみてね。

(ちなみにコーチはまだできません。)


かのん

のんたんはエリアワンでベンチにいることが

何より納得いかずに悶々としてこの日を迎えてくれていたら

ほんとにうれしいです。

かのんは負けん気強いけど、試合中にもっと声出して

味方選手のお尻たたく感じだしてやれる選手だと思う。

フットボーラーにおいて、そうゆう【勝つ意思を強烈に示す】って選手は

上手い下手関係なくチームにおいて絶対必要。

そんだけいろんなことに負けたくないなら、

恥ずかしいのかわからないけど、全力でその思いを表現してみてはどう?

ちなみにこの日はエリアワンのはるか上でよかったよ。ナイス!!



りゅうと

この日はりゅーとが勝ちたくて勝ちたくて

がむしゃらにやってる姿に心打たれたね。

まじであれよ。

正解を探すぅーとかそんなクソみたいなこと

やらんでいいから、

勝ちたいなら貪欲にダサくてもいいから

声出して身体張ってたくさん走って

たたかってほしい。

りゅーとの成長を見れた1日でした。


いち

この日イチがプレーした23プレーは

本当に素晴らしかった。

何がって一つのプレーを完結するまでに

ボールから目を少なくとも2回は切っていて、

かつ脱力して無駄な力入ってない佇まいして

簡単に相手のプレッシャーの裏をついてたね。

これこそイチの良さだなぁと思った。

あとは、縦にどれだけドリブルで割っていけるか?

ってのはめちゃんこ大事だから

タテ空いてる時なんかはリスク背負ってでも

チャレンジしてほしいね(^^)


たいち

夏以降からどんどん勝つことに

貪欲な姿勢が見える回数増えてきていて、

見違えるぐらい相手と闘える選手になってきたね!

どーしてもボールに吸い込まれてしまいがちなので

ボールから何回目を切って周り確認して

自分がチームの勝利を目指すにおいて

何処に立って、なにを考えていないといけないのか?

みたいなことを少し考えてプレーできるといいよね。

外に集中を張り巡らせれるようになると、

相手の攻撃の狙いとか弱点とか守備の時のよく空くポジションとか

そんなことがみえてくるんじゃないかな?



しゅうと

しゅうくんはGKもできてフィールドもできる器用な選手。

あと、最近思うのは相手ゴール前でこそ力を発揮する選手。

イメージ的にはファンニステルローイ(ちゃんと調べて感想文3枚ね)

この日も得点を奪えているし、それは相手ゴール前の立ち位置と

相手ゴール前への侵入方法がうまいから。

上原は鈴木隆行みたいなタイプ(ちゃんと調べて感想文4枚ね)だけど

しゅうとはゴール前で相手外してゴールを決めるのが秀逸なの。

あとは足らないのは、獰猛さと大胆さ。

もっと激しく強くそして思い切りよくやれるようになろう。


おうま

うちに復帰してくれてからこの日が一番味方と共に

フットボール出来ていたよ。

周りの選手への声がけもあり、勝つことに貪欲であることが

なによりとても大事なので頼もしい限りです。

おうまの課題は失敗とかうまくいかないときにそこばかり囚われてしまうこと。

フットボーラーとしては、一つ一つのプレーに感情流されている

暇なんてないし、勝利目指してやっていくだけなので

この日もメガネはみんなに言ったけど、反省会は家でやってくれればいいから

会場にいるときは常に次に勝つための時間の過ごし方を行えるようにがんばろね。


れき

レキの成長は守備だね。明らかに良くなってる。

前は勝手に前目のポジション入って

明らかに見えてるであろう危険なポイントに

入らなかったりしたり、

狙って前からプレスかけに行ってんだけど、

相手選手に上手くやられたら2度追い3度追いすること

なかったの。

この日は2度追いまでは見れたね笑

あとは守備の時に相手選手が攻撃時に

そこにぼーるがはいったら

得点チャンスとなり得る危ないポイントを

おさえにいってくれたりしたね。

まぁでもレキ的には、3敗もさせられて

満足いくわけないだろうから

とにかく日常の時間のなかでもっとフットボールが

上手くなるために何が必要なのか?

サッカーノート書いて探ってみてね