サムネイル
 

こんにちは!Hiroと申します𓍯

夫と28歳差の年の差夫婦です

 ˗ˏˋ 早産&低出生児 女の子ママˎˊ˗ 

妊娠16週で前置胎盤と診断され
大学病院へ転院し、警告出血があり
妊娠25週目から34週目まで管理入院
34週2日 2040gの低出生児を出産
赤ちゃんはNICUに入院中です

毎日の日記を綴っています
宜しくお願いします𓍯


搾乳とNICU通いの毎日


こんばんは。

明日で私は退院して1週間気づき

本当にあっという間!

帝王切開の傷も日に日に回復して

まだ痛みますが、日常生活が

戻りつつあります。

とはいえ、産後はやっぱり身体の調子が

今までと異なり常にフラフラ...。

今週中は実母が泊まり込みで

私のお世話をしてくれているので

とても助かりますお願い


娘は現在もNICUで入院中。

体重が2300g 修正週数37週

退院の目安になります!


2040gで出生後、1800g代まで一度減り

※浮腫等があるので体重は

一時的に減るのが正常のようです

今日時点で1994gになっていました。

1日約20g増えるので明日には

2000gを再び超えるかな?


娘が入院するNICUの面会ルールは

・平日はパパママどちらか1日1時間の面会

・土日はパパママで1時間面会OK

※土曜又は日曜のどちらかに指定されます


最近の私の毎日は

NICUへの面会(母乳お届け)

退院後の赤ちゃんのスペース作り

体力回復!ひたすら搾乳!


搾乳は

・母乳で育てたいので日中は3時間おきの搾乳

・夜は3〜4時間おきの搾乳

退院後は母乳育児の予定なので

一緒にいられない今、こまめに搾乳を

続けて、母乳の量を減らさない事が重要。


早産児への母乳のメリット


NICUに子どもが入院すると

搾乳→母乳のお届けは必須。

妊娠中、搾乳機必要かな?

何が良いのかな?って迷い、

結局買っていなかったのですが

出産当日の夜から助産師さんに

おっぱいマッサージをしてもらい

翌日から搾乳機で15分マッサージ

→助産師さんに手絞りしてもらう

というのを3時間おきに行いました。


病院で使用していたのは

メデラのシンフォニー。

良かったのは

・まだ軌道に乗っていないお胸の

マッサージが出来る

3時間おきに続けたら、徐々に

乳腺が開通しました!

・プログラムされていて15分で終わる
途中で寝てしまっていたことも数回


ただ...高い。というか、家庭用の販売が無い。

なので、家庭で使うならレンタル。

 本体レンタル代 + ボトル(購入)

で17,000円/月 くらい。

NICUが1ヶ月で退院できる保証も無いし

結構多額なのでシンフォニーは見送り。


最終的に購入したのは


ピジョンの電動搾乳機プロパーソナル

お値段は張るけれど

絶対両胸用がおすすめ。

ということで、追加ボトルも購入しました。


片胸ずつだと10〜15分✖︎2

眠たい夜中にプラス15分はかなりの負担!

これなら、両胸出来るので

10〜15分の搾乳時間で済みます。

私的には、シンフォニーより

上手に搾乳出来るので尚更良い二重丸

コンパクトでお手入れもし易いです!


あと、授乳ライト。

時計と、灯りがひとつになってます。

とっても便利!


では、今日もムスメに会いに

NICUへ行ってきます!

早く一緒に暮らせる日を楽しみにして

ママも頑張りまーす筋肉ハート


ベビー用品、貰える物は貰いましょ〜!


出産準備品をUPしています



子宮内膜症の私が自然妊娠出来た温活アイテム


ポチっとして頂けたら喜びます

にほんブログ村 マタニティーブログへ