TAKUMI S・E・C | ART CRAFT -18 is my Life-

ART CRAFT -18 is my Life-

愛車180SXと日常の気ままな日記

タクミオイルから出ているエンジン洗浄剤(フラッシング)
S・E・C(スマートエンジンクリーン)を試しました。


オイルベースの洗浄剤なのですが、水のようにさらさらなのには驚きました。最後の1滴がタラ~ではなくポタポタ落ちます。


10分アイドリング。そのあとオイルごと抜きます。


左、入れる前にちょっと抜いたオイル
右、S・E・C入れた後に抜いたオイル

元が汚れていたために違いはわからないですね(^_^;)
ただ、見えないですが、入れたあとの方はシャボン玉の膜みたいなうす~い七色の油膜がついています。これが洗浄剤なのか、洗浄剤が落とした汚れなのかまではわかりませんが。

入れている間、アイドリングがいつもより静かになっていったのは効果かもしれません。

とりあえず継続使用してみます。