昨日は 阪神淡路大震災で
各地で追悼イベントが行われ

また気持ちを新たに
一歩踏み出された方々も数多くいらっしゃいました。

何年が経過しようとも 決して忘れてはいけないし
忘れられるものでもありません。



育った実家はペッチャンコ

母は 倒れたお仏壇の下に...
1階は地面の中へ...
その前に兄が亡くなったので 兄の為のお仏壇でした。

守ってくれたんでしょう・・・
そんな母も 去年他界しちゃいましましたが。。。



唯一というほど 中学生の頃より
親しくお付き合いしてきた友!

お互い 子供にも恵まれ 人生を楽しんで来ました。
彼女は 4人 子供さんがいらっしゃって・・・

4人目のお子さんを出産し
退院して 4日目で地震にあった。。。

そして圧死してしまいました
その腕には しっかりと 産まれたばかりの赤ん坊を
抱きかかえていたと・・・

ご主人から聞かされました。。。

しばらく涙も出ませんでしたよ・・・


信じられない気持ちもあり 信じたくもない・・・
また、多くの方々がそうでしたから。。。


私はそれ以来 同窓会のハガキがきても
欠席!
がんという病気も理由の一つかも。。?!



19年という
時の経過が重く感じられます。


希望の灯り

『希望の灯り』
神戸から東日本へ

(神戸市ホームページより)


人の死には 一人一人に 幾つものドラマがあるんですね。

家族それぞれからの想い...
友人たちそれぞれからの想い...
同僚たちそれぞれからの想い...
縁あって知り合った方々からの想い...


昨日は 友人が我が家に集まって
そんな懐かしさやら 自然の壊さなど
哀しい想い出話に 花が咲きましたよ。


何時もなら外へ出るのですが
体調がいまいちで 1,2時間ならいいよ~

これが長引くんだなぁ・・
帰れ・・とも言いにくいのが難点。。。(笑い)



その日の午前中は 薬に振り回されちゃいました。

肺と背中の痛みどめとして服用している
トラムセット配合剤

効果のほどが怪しくなってきた~

毎食後 3度服用してきたが
効果が短い

特に夕食後から 朝までの時間帯が長いため
朝から 痛みを感じる・・・

ここ2、3日で 痛みが広がってる気がするんだよなぁ


病院に電話をして相談をしてみました。
調べて折り返しの電話。


毎食後を やめて
1日4錠までなら OK だそうで


毎食後+就寝前とするか・・?!
持続性を中心に考えると 6時間おきに 4回とするか・・・?!
ということで

とりあえず 昨日は 6時間おきに4回 服用してみましたが
(朝6時・昼12時・夕6時・深夜12時)


ちょっとしんどいなぁ・・なんて
逆にストレス溜まりそう!!



また 1/10に処方され いつもの薬局で頂いた薬を
整理していたら・・・

一つの薬に違和感を感じ
説明書&袋&中身が違うんではないか!!
よく似てはいるんだけど!!!


何故か、理由は定かではないが
秋頃から初冬にかけて
薬の入ったプラスティックのデザインが変わる時が多い。
名前も いきなり変わったり

薬のデザイン必要???
オシャレだって!!
中身を飲んだら すぐに捨てちゃうものなのに!!!


「そうなのかな?」と思い
一旦はしまったももの
やっぱり気になる!!



薬局に電話をするか!! と思い
かけて 袋と中身の両方の薬名を言うと
「違う薬のように思います、調べて折り返し電話をします」とのこと


忘れられたか・・と思ってる頃に電話がかかってきた。

「大変申し訳御座いません、まったく違う薬です!」
「ご自宅まで ご持参させてもらってもよろしいでしょうか?」


私、「やっぱり~ね~
もう~ 一度や2度のミスではないので
笑っちゃいますよ~」

今までだと「いついつ病院へ行くのでその時でいい!」
なんて 言ってたんですが・・・


それではダメだなぁと瞬時に思って
「じゃ、持って来てください」

午前中には行けると思いますのでよろしくと
言われて 2時間後ぐらいに到着致しました。


「担当薬剤師の上司の○○でございます」と名刺を。
等々・・ありきたりな謝罪をしていました。

「ところで この間違った薬は なんですか?」と
尋ねてみると


なんとまぁ~

「少し重症な うつ病患者の興奮や発作を抑える薬です」


「はぁ~」

「私の薬は眠剤ですよね
他の薬もいっぱい飲んでるのに
その薬を飲んでたら どうなってたでしょうね?」


「大変申し訳御座いません・・・
今回のことは担当医にも報告をさせて頂きます。」


あとは 何度も「申し訳御座いません」ばかり。。。


「はい、わかりました、電車で来たとのこと・・
最低 3度は乗り換えをしなきゃいけなかったでしょ
それは 遠路はるばる お疲れさまでした。
わざわざ お届け下さりありがとうございました。」


なんて 私が あまりにも 
大人の対応をしたようで ? エヘヘッ~


奥にいる友人が出てきて
「な~に あんたが謝ってるの!!
ここは怒るべき問題なのよ・・でないと同じ事を繰り返すんだから

電車で来ても当然や!!」


「もし、薬を飲んで また前みたいな事になったら
どうするのよ・・それでは済まなかったかもよ!!」


薬局の お偉いさんは帰って

友人に 「らしくない!! 前のあんたやったら・・・」
「のんびり静かに暮らしたいという気持ちもわかるけど
「怒る時は怒るの、悲しい時は悲しいの、泣きたい時は泣けばいい」

みんな あんたのセリフ!!

等と 怒られてしまった。
まだまだ あったけどね小言(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「まぁ、返す言葉が見当たらないほど その通りなんだけどね。」


無駄な午前中でした。

お昼を食べながらからは 泣き笑いの有意義な1日でした。


あっ、疲れたぁ~





お付き合いありがとうございました。