遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「あけましても・・」今日ぐらいまでかなぁ・・?!


皆様が少しでも平凡で ありきたりな日常生活が送れますよう
心から願っております。




世間では 「1年の計は元旦にあり」と申しますが
私は、がんを患って 年を重ねる度に
「1年の計は元旦に」ではなく

「1年の計は検査結果にあり」と何時しか思うようになってます。
1年が 半年になったり 1か月になったりと まちまちですが・・・

今日辺りで 正月気分も終わりですね。


辛い年越しを迎えられた方々も
大勢いらっしゃいます。


年号が変わるだけです。
気持ちを切り替え 前向きに生きるだけです。
と言葉は簡単なのですが...


私は なるべく『平常心』を保つよう努めたいと思う次第・・。




昨日、久々にブログを更新しようと思い
あと3行ぐらいで終了のはずだったのですが
体力が持ちませんでした。


というのも 何とか年越しは出来たものの
年が変わった途端...1月1日

激しい痛みに襲われて
横になっている時間が増えている感じ。

日に日に 強くなっていく痛み。


我慢も限界に達し
昨日夕方に救急に行かざるを得なくなってしまいました。

人には がんの痛みは 我慢する必要は無い! なんて言うんですがね
1月10日が 定例の診察日だったので待てるかな?
なんて思っていたんですが・・待てませんでした。



胸水が増えたかな・・?

胸水が溜まってる 右の肺と肝臓辺り 背中が痛い!!

これまで 極力 がんに関する痛み止めの薬は
最期に備えて
服用しないようにしてきたのですが
今回は 痛み止めがほしいと思うぐらいの痛さだった!



案の定ーーー
救急外来にて 胸部レントゲン撮影をし
胸水は増加!! 骨折は無し

「単純レントゲン撮影だけでは確定は出来ないのですが
がん性の痛みの可能性が大」とのことで


『トラムセット 配合錠」を処方して頂きました。
(麻薬+一般鎮痛剤を混合)

がんの最初の鎮痛剤としては
いきなりの混合の麻薬系で ちょっと迷いましたが

たぶん 一般的な鎮痛剤は効果が期待出来ないとの判断...


1度 服用を開始しちゃったからには
もう これから先 止めることは出来ません。


あとは、薬が段々きつくなっていくだけでしょう。
副作用・・今のところ ふらつきを感じますね。


娘たちは 「いきなりなんや~」 なんて言いますが
私は 『がんの進行の自然な流れ』 だと思っています。



昨年末 ちょっと無理をし過ぎたかな・・?
等とも考えましたが・・・。


施設にいる孫にも会って来ました。
ある日の夜中に ふ~っと目が醒めて


「今日行かないと もう会えないかも?」なんて
お告げみたいに感じ・・・


取り急ぎ 久々に電車になんか乗っちゃって
切符の買い方に戸惑いながらも・・・


孫や そこにいる子供たちが・・・
ちょっと機嫌良さそうに思えたので
いろんな事にお付き合いして


体は しんどいが 心は満足感で いっぱいだった・・。


「あ~ぁ、孫の名前は まだ変わってないなぁ・・」
な~んて思いながらも・・・




年末はーーー

「お母さんの お雑煮が食べたいなぁ・・」なんて
おだてられて その気になっちゃって
張り切っちゃったよ(^_-)-☆

遠くにいる兄弟たちも来るとのことで 買い出しに・・・


その前に娘が
「電気屋さんに行こう・・パソコン買ってあげる」なんてね(^_-)-☆

「死」と隣り合わせなもんで パソコンに苛立ちを感じていたのですが
もう いらないかな・・? なんて思ってたところだったので
素直にとっても 有難く嬉しかったです。



パソコンの説明等を聞いてる最中に

次女ーーー
いきなり大きな声で 「あっ、大事なこと忘れてたぁ~」と

じゃじゃじゃじゃ~ん・・・・・
「これこれ見て!!」と国民健康保険証を見せる



店員さん、ビックリやで~(笑い)


ちょっとだけ失礼・・といいながら
場所を離れ メガネをかけて よく見ると


施設で暮らす 孫の名前(氏の変更)が変わってた!!!
年末ギリギリ 認められた!!



帰って 何度も何度も 紙に書いてみました
何とも不思議な感覚・・・


なんとまぁ・・・


思わず笑みがこぼれ 人目もはばからず
何度も抱き合っていました。


娘の頭を何度も撫で、娘の長女(孫)と3人で抱き合い
時間も忘れるほど感激の時が流れました。


涙も流しました・・・
何の涙なのかもわかりません。


『氏の変更』で 裁判所と役所に人間扱いしてもらえず!!
数か月・・ 一人で悔しい想いをしたでしょう
何度も涙も流したでしょう。


よく頑張ったよ!!娘。


名前を同じくするということは
責任をも伴うということ。


法律は弱い者の味方ではない!
ということも 学んだようだ。


数年も前から 話し合ってきたことで
一つ 解決に至った。


私の大きな目標でもありました。
忘れもしませんーーー12月30日。
お正月と お盆と 誕生日が同時に来たような感覚。




その2日後ぐらいから 激しい胸・背中の痛み
腫瘍の悪化。


兄弟にも体調を言わず
何とか 気合で乗り切った 3が日でしたが


身体中の どこかの 目には見えない糸が 切れたのかもしれませんね。
運命・宿命の歯車が 何か動き出した感覚を覚えます。


それでも・・・
明後日のことはわかりませんが

明日は ありきたりの日常を過ごしてると思います。





お付き合い ありがとうございました