みなさん!おはようございます、こんにちは、こんばんは!!
ヒロムです!!

え〜本日は、少々叩かれる覚悟です。

書こうか書くまいか悩みました。
ですが書く事に決めました!!

何故か?
もっともっと感謝される職業だと思ったからです。

この職業は、24時間365日ずっとずっと戦ってる人達だからです。

だからこんなつまらない事で、周りから愚痴を言われて欲しくない!そんな気持ちで書きます。


医療従事者、主に医師、看護師の方々についてです。


昨日の事です。
おばあちゃんが入院しているので、毎週、月曜日と水曜日は僕がお見舞いに行きます。

帰りの事↓
各科の入院病棟の入口は自動扉なのですが、今は新型コロナの影響で、18時以降は締切になってしまいます。
なので出る時は、ナースセンターに行って開けてもわなければなりません。

おばあちゃんと30分程会話をして、帰りナースセンターによりました。

ナースセンターには、2人の医師と奧のほうで3人ほど笑いながら仕事?をしている感じで、笑いながら仕事をしているのは正直いつもの事なので良くないですがいいとして。

3m程離れた医師の方に、「すみません」と声をかけました。

しかし返事はありません。


聞こえなかったのかなと思いもう一度、「すみません」

「……」

ん?おかしい聞こえないはずはない、しょうがないちょっと大きい声で↓

「すみません!!」
「……」

嘘だろ?シカトって奴じゃんw


4度目の「すみません」でようやく手前ではなく少し奧の医師の方に聞こえたようで、反応してもらい。

出る事ができました。


ガッカリしましたね、医師ってだけでこんなに偉そうなのか?

忙しいのもわかります、ですが僕の声掛けを無視する意味はあるのでしょうか?理解ができません。

あなたの仕事ではないのかもしれません。
ですが、患者さんにも家族にもそんな事は関係ないと思います。

反応して、開けれる人に言うそれも出来るはずです。



僕は、このコロナの影響で戦ってる医療従事者の皆さんには本当に感謝をしています。

自分と自分の家族を危険にさらしてしまうかもしれない恐怖と戦ってますし、私達にしか出来ない!!
そんな気持ちでお仕事されてる皆さんを心から尊敬します。



ですが!!こんな簡単な事も出来ない、そんな光景を見てしまいガッカリしました。



そして、こんな簡単な事も出来ない医師がいる病院におばあちゃんは入院してるんだなとも思いました。







もっともっと気をくばれる素敵な医師に出会える事を願います。

もっともっと