みなさん!おはようございます、こんにちは、こんばんは!!
ヒロムです!!

さぁ今日は↓
【最高の上司がやっている事】です!!

どちらかと言うと、部下がいる一言向けですね、なんだと思います?















結論↓
【聞く力が凄いんです!】

そんでもって聞く力、ある人とない人がいます、ちなみに僕は、ありませんでした😱

えぇ全くww
僕がパート時代、夜勤をまとめてた時の話です。
夜勤の仕事は、主に掃除と日勤が出来なくて残していった仕事です。
その中でキツイのがゴミを捨てる仕事です、大体200~多くて600キロのゴミを捨てます、日勤は忙しいのか何なのか結構ゴミ袋パンパンに詰めて、破けてるゴミ袋もある訳です、当時ゴミ捨てを担当していた、パートのIさんにある時こんな事を言われました↓

「高橋さん、コレパンパンで破けてるんです、どうにかするように日勤に言って貰えませんかね?」

当時、トンガっていた僕は、こんな事をいいました。

「はぁ?Iさんさ、普段仕事ろくにやんないクセに何甘えた事言ってんの?そんなの自分で詰め変えればいいじゃん?」

最悪ですね、本当に、Iさんごめんなさい🙏

少し脱線しましたが。

確かにIさんは、仕事は出来ません、寝てる時もありますし、コレをやってね?すら出来ません、たまにブツブツ文句を垂れてるような人です。

しかし僕は、Iさんがほぼ初めてレベルで、考えて改善して下さいと僕を信じて話してきてくれた彼を、全く違う答えで突っぱねてしまったのです。

それに僕の回答全く話を聞いていないんです。

コレではついて来ませんよね?

本当になら↓
「わかった、主任に話しておくね、今日はとりあえず入れ替えてもらえるかな、もしまたあったら話してね。」

コレがちゃんと話を聞いてるになると思いますね。

まずは、部下がやってくれない、何だか上手く回らないそう思ったら、部下の話に耳を傾けて下さい、聞く力は、学ぶ力にも繋がります。

話を聞いて、回答を返す前に1度メタ認知して、本当にコレでいいのか?彼、彼女の話をちゃんと聞けてるのかを確認してから話すと、最高の上司になれるはずです!



本日もつたないですがありがとうございました!
次回は、〇〇〇〇です!!
是非ご覧下さい!!