地方ヲタの平凡なる日常 -6ページ目

地方ヲタの平凡なる日常

日本の西の果てで細々と?ヲタクなネタを語ってみる。
メイドカフェの訪問記録が多めですw

タイトルに「日常」と付けたものの、日常ネタは多分ないなw

今月から始まった「九州コンセプトカフェスタンプラリー」
ほとんどがメイドカフェですが、参加店にはメイドカフェではない店舗があります。
その為に"コンセプトカフェ"となっているわけです。

そんなメイドカフェではない"コンセプトカフェ"
それが福岡の『不思議博物館』とその分室『サナトリウム』です。
基本的には館長さんの作品を展示するギャラリー兼カフェといった形で始めたようですが、
"不思議子ちゃん"と呼ばれるメイド服の女の子もいたりして、若干メイドカフェ的要素もあったりします。



そんな不思議博物館。
本館は福岡市内から少し離れた那珂川町の山の中にあります。




山の中の工場か倉庫といった外観の建物。
ここが不思議博物館です。
入り口からカオスな雰囲気が・・・w





訪問した日は館長と不思議子ちゃん一人がお出迎え。
そして意外にも・・・といっては失礼ですが、何人ものかたが来店中。
話を聞いてる感じでは何度も来ている常連さんといった感じ。
そんな中で、アットホームな雰囲気溢れる館内でした。


結構広いスペースの館内ではあるんですが、その半分以上のスペースで館長の作品「巨大くまむし」が鎮座して大きな存在感を放っていました。




客席としてはカウンターとテーブルが数卓。
そして、土足禁止のロフト的スペースも。
こちらでは寝転んでくつろいでる方もいましたw

基本的にはギャラリーでもあるので、館内のいろいろな展示やコレクションもみたり、
館長さんや不思議子ちゃんと会話したりというのが過ごし方のようですw


ここでは日替わりおやつをオーダー。
この日は「バナナガトーショコラ」ドリンク付きで850円。



フルーツもたっぷりでボリューム感があります。
そしてくまむしのチョコアイスが存在感出して鎮座してますw


館長さんの制作物やコレクションもいろいろでなかなか興味深かったですし、
館長さんと不思議子ちゃん、そして常連さんによるまったりした空気の流れるまさに"不思議"空間でした。





そして『サナトリウム』
こちらは不思議博物館の分室として今年北天神にオープンしました。
近所にはヲタ系ショップやメイドカフェの集まるエリアの一角にあります。





わりと"ごちゃごちゃ"感のある本館とは対照的に、白基調のシンプルな雰囲気。
そんな中にも人体模型が置いてあったり、サナトリウムという名前の通りの病院風な外観と内装になってます。


こちらでは基本的に企画展を開催するギャラリーとしての役割を持っているようで、
訪問時は『不思議の国のアリス』にちなんだ展示会が開催中でした。
基本的には入場は無料でカフェのワンオーダーをするといったスタイルで、
いろいろな作家さんの作品が展示されていました。
中には宮崎の「ルフナリゼ」のメイドさんの作品もあったり、他のカフェとの交流もあるようです。


今回は飲み物だけのオーダーでしたが、アイスコーヒーを頼むと・・・・


なかなか雰囲気のある提供のスタイルですw(一部メニューのみ)

訪問した日は数組のお客さんに不思議子ちゃん一人が応対。
基本的に静かな空気の流れる落ち着いた雰囲気でした。

企画展示の占めるスペースが多いので、今回は『アリス展』でしたがまた違う企画展の開催中はまた雰囲気も違うのかなぁという印象です。
落ち着いたスペースですし、営業時間も長めという事もあり"北天神の隠れ家"的存在かな?なんて思いましたw




基本的には同じ「不思議博物館」の本館・分館ではあるものの、
対照的な立地や雰囲気を持つ両館でした。
しかし、どちらも独特の雰囲気を持つ点は共通。
何ともクセになりそうな空気の"不思議"空間でした。



『不思議博物館』
HP:http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/
twitter:@artrek1998
住所:福岡県筑紫郡那珂川町西畑1466-2
開館時間:12:00~18:00
開館日:日曜・祝日(1月・2月は休館)

不思議博物館分室『サナトリウム』
HP:http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/sanatorium.html
住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-23 佐伯ビル3階
開館時間:12:00~22:00
休館日:水曜日
【追記/めいど喫茶あきばは2016年1月に閉館しました】

宮崎の「ルフナリゼ」でスタートした"九州コンセプトカフェスタンプラリー"
続いても同じ宮崎で初ご帰宅のお屋敷へとご帰宅しました。


「ルフナリゼ」から歩いて数分。
飲み屋さんなどが集まる歓楽街の中に「めいど喫茶あきば」はありました。




こちらの「あきば」は"メイド喫茶"とは付いていますが、実質的にはメイドバー的雰囲気。
システムはご主人様30分1500円、お嬢様30分1000円でソ フトドリンクが飲み放題。
さらにもうちょっと割高にはなりますが、アルコール飲み放題のプランもあり。
その他フードは平均的なメイドカフェ・バーにあるようなラインナップ&値段設定です。
そして秋葉原のメイドカフェにあるようなメイドさんとのゲームもあります。
さらに指名料を払うことでメイドさんが横に着席しての応対も。
このあたりのシステムからしても"喫茶"ではない区分で営業しているようです。


飲み屋と考えればわりとよくある値段設定ですが、カフェだと割高感を感じます。
しかし指名なしでも割とメイドさんと話す事もでき(指名でない場合はメイドさんは立ったまま)一概には高いといえない面もあるのかなぁと。


ちなみに、ドリンクが出てきた際には「萌え萌えキュン」の魔法をかけてくれるサービスも。
内装も含めいわゆる"アキバのメイドカフェ"を体験できるお屋敷といえます。



ちなみに、メイドさんは黒に白エプロンのミニスカメイドが基本ということでしたが、今回お給仕中のメイドさんはそれぞれ別のメイド服でお給仕中でした。
また定期的にイベントもいろいろ実施しているとのことで、その際はお屋敷の飾りつけ等も含め結構大がかりにやるようです。


そしてここのお屋敷、テーブル席が7~8卓ぐらいの構成の店内ですがスペースはかなり広め。<
特に奥半分は席がなくスペースがドンとありました。
メイドさんによるとその半分のスペースをステージ的に使い、イベント時には歌やダンスをすることもあるそうです。


今回は何か所かハシゴ予定だったので、さすがに30分1500円はキツかったので30分でお出かけ。
でも30分でも割と凝縮してメイドさんとのお話出来た感じでした。
お金余裕あればもうちょっと居たかったんですが・・・w




そんなこんなで、こちらでスタンプラリー2か所目もゲット。
既に同じように周っている方が数人いたようで、初日から盛り上がっているようですw




めいど喫茶あきば
ブログ:http://ameblo.jp/nmk-48/
twitter:@akibanyannyan
住所:宮崎県宮崎市橘通西3-8-8田尻ビル2F
営業時間:19:00~ラスト
店休日:日曜・月曜
12月5日からスタートした「九州コンセプトカフェスタンプラリー」


スタートに選んだのは宮崎の「maid cafe Ruhonarize」
ルフナリゼは前から行きたいお屋敷でしたが、今回ようやく初ご帰宅を果たせました。





ルフナリゼは宮崎の中心部橘通りから路地に入ってすぐのところにありました。
予め調べておかないと見落としそうな細い路地から入るのでご帰宅の際はご注意をw


そんなこんなで無事ルフナリゼに到着。






路地に面した1階のお屋敷。
広さはそこまでなく、カウンター3席にテーブルが4卓。全部で15人ほど入れる感じです。
お給仕していたメイドさんは3名。
お屋敷の広さの割に手厚い体制です。
ちなみにメイド服はブラウン系のロングメイド服。
ロングメイドだと黒が多いので珍しいですが、とっても良い感じ。


システムは30分500円で紅茶・緑茶飲み放題。
オムライスをはじめとしたフードや週替わりのプレートなどもあります。
値段も比較的お得で、恐らく手作りでクォリティも高めです。


今回は週替わりプレート「鶏とかぼちゃのトマトクリーム煮」をいただきました。






わりとふんわりした雰囲気のメイドさんばかりでとっても癒される感じ。
こまめに客席もまわっているのでゆっくりお話しできます。
ご帰宅直前にルフナリゼのツイッターで「現在まったりです」というツイートがありましたが、
自分のご帰宅時には既に数人、さらにその後にもご帰宅がありテーブルは埋まるほどになりました。
多少お客さんが増えてもコンパクトなお屋敷なので、メイドさんとの距離感が近いのは良いところです。


そんなこんなで、その後チェキ(メイドさんピン・\500)も撮りまして結局1時間半ほど滞在しました。






料金システム、お屋敷の雰囲気・規模、メイドさんの応対等をみても、地方メイドカフェとしてはかなり理想的なお屋敷だなぁと思いました。
他の方の評判やお屋敷のツイッターなどを見て期待してのご帰宅でしたが、見事にその期待に応えてくれました。
近くにあれば間違いなく通っていたことでしょう。




そしてここルフナリゼで「九州コンセプトカフェスタンプラリー」のスタンプ台紙も無事ゲット。
九州コンセプトカフェ巡りは順調なスタートとなりました。






maid cafe Ruhonarize
HP:http://ruhonarize.com/
twitter:@Ruhonarize
住所:宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-26 1F
開館日:金・土・日曜日
営業時間:金曜日18:00~22:00、土・日曜日13:00~21:00