ほとんどがメイドカフェですが、参加店にはメイドカフェではない店舗があります。
その為に"コンセプトカフェ"となっているわけです。
そんなメイドカフェではない"コンセプトカフェ"
それが福岡の『不思議博物館』とその分室『サナトリウム』です。
基本的には館長さんの作品を展示するギャラリー兼カフェといった形で始めたようですが、
"不思議子ちゃん"と呼ばれるメイド服の女の子もいたりして、若干メイドカフェ的要素もあったりします。
そんな不思議博物館。
本館は福岡市内から少し離れた那珂川町の山の中にあります。


山の中の工場か倉庫といった外観の建物。
ここが不思議博物館です。
入り口からカオスな雰囲気が・・・w

訪問した日は館長と不思議子ちゃん一人がお出迎え。
そして意外にも・・・といっては失礼ですが、何人ものかたが来店中。
話を聞いてる感じでは何度も来ている常連さんといった感じ。
そんな中で、アットホームな雰囲気溢れる館内でした。
結構広いスペースの館内ではあるんですが、その半分以上のスペースで館長の作品「巨大くまむし」が鎮座して大きな存在感を放っていました。

客席としてはカウンターとテーブルが数卓。
そして、土足禁止のロフト的スペースも。
こちらでは寝転んでくつろいでる方もいましたw
基本的にはギャラリーでもあるので、館内のいろいろな展示やコレクションもみたり、
館長さんや不思議子ちゃんと会話したりというのが過ごし方のようですw
ここでは日替わりおやつをオーダー。
この日は「バナナガトーショコラ」ドリンク付きで850円。

フルーツもたっぷりでボリューム感があります。
そしてくまむしのチョコアイスが存在感出して鎮座してますw
館長さんの制作物やコレクションもいろいろでなかなか興味深かったですし、
館長さんと不思議子ちゃん、そして常連さんによるまったりした空気の流れるまさに"不思議"空間でした。
そして『サナトリウム』
こちらは不思議博物館の分室として今年北天神にオープンしました。
近所にはヲタ系ショップやメイドカフェの集まるエリアの一角にあります。


わりと"ごちゃごちゃ"感のある本館とは対照的に、白基調のシンプルな雰囲気。
そんな中にも人体模型が置いてあったり、サナトリウムという名前の通りの病院風な外観と内装になってます。
こちらでは基本的に企画展を開催するギャラリーとしての役割を持っているようで、
訪問時は『不思議の国のアリス』にちなんだ展示会が開催中でした。
基本的には入場は無料でカフェのワンオーダーをするといったスタイルで、
いろいろな作家さんの作品が展示されていました。
中には宮崎の「ルフナリゼ」のメイドさんの作品もあったり、他のカフェとの交流もあるようです。
今回は飲み物だけのオーダーでしたが、アイスコーヒーを頼むと・・・・

なかなか雰囲気のある提供のスタイルですw(一部メニューのみ)
訪問した日は数組のお客さんに不思議子ちゃん一人が応対。
基本的に静かな空気の流れる落ち着いた雰囲気でした。
企画展示の占めるスペースが多いので、今回は『アリス展』でしたがまた違う企画展の開催中はまた雰囲気も違うのかなぁという印象です。
落ち着いたスペースですし、営業時間も長めという事もあり"北天神の隠れ家"的存在かな?なんて思いましたw
基本的には同じ「不思議博物館」の本館・分館ではあるものの、
対照的な立地や雰囲気を持つ両館でした。
しかし、どちらも独特の雰囲気を持つ点は共通。
何ともクセになりそうな空気の"不思議"空間でした。
『不思議博物館』
HP:http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/
twitter:@artrek1998
住所:福岡県筑紫郡那珂川町西畑1466-2
開館時間:12:00~18:00
開館日:日曜・祝日(1月・2月は休館)
不思議博物館分室『サナトリウム』
HP:http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/sanatorium.html
住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-23 佐伯ビル3階
開館時間:12:00~22:00
休館日:水曜日


