キャロットケーキブーム到来 | 乳がん治療備忘録〜時々ディズニー〜

乳がん治療備忘録〜時々ディズニー〜

遠方組ディズニー旅行記となるはずが、乳がん治療日記になりそうです。


キャロットケーキを作りましたニコニコニコニコ

最近、我が家にまたあつ森ブームが来てるんですけど、

それに出てくるキャロットケーキがかわいくて、




「作って〜」とムスメ。
 
あーた、中学生なんだし自分で作っていいんだよ?

と言ったら、

「ママ怒るからヤダ。作るより食べたい。」

だとさ・・・。


しかしこれは完全に私の失態です‥悲しい

料理に興味を持ちはじめた幼少期、手つきの悪さにイライラして、

そうじゃない!と怒鳴ってた私。
もう!終わらん!ママやる!と追い討ちをかける私。

そして完全にやる気をなくした長女。

もっと辛抱強く付き合うべきでした‥

ほんとゴメン‥反省です‥



そして1人で作るキャロットケーキ


見た目はともかく・・



美味しかったにっこり




参考にしたレシピはコチラ





スパイスはシナモンだけにしました。
カルダモンが一瓶500円もしたので買うのやめた。ナツメグも。

オリーブオイルもあると思って買わなかったら少ししか無かったので、米油を使いました。

ナッツは、ミックスナッツをトースターで焼いてから砕いて投入。


混ぜて焼くだけなので、ほんとに簡単にできましたびっくりマーク

主な材料


小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、人参、卵、クルミ、レーズン、オリーブオイル


上の白い部分


クリームチーズ、レモン汁、粉糖


特別な材料いらず

私としては、レシピにあるようにカルダモンやらナツメグやら入れたり、
レーズンはラム漬けのにしたりと、
もう少しクセのある感じにしたいところですが、

子供はクセ無い方がいい、これでいいとのことでした。



焼型は、パウンド型が無かったので、野田琺瑯レクタングル深型Мサイズを使いました。

娘にも旦那にも好評だったし、簡単なのでまた作りたいと思います。

ベーキングパウダーとシナモンがある限り‥ニヤニヤ