ありがとうクリス | モッパーのメタル散歩道!

ヘヴィメタル/ハードロック系の名プロデューサー、レコーディングエンジニアのクリス・タンガリーディスさんがお亡くなりになった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
80's以降のヘヴィメタル/ハードロック好きな人ならば必ず彼の手がけた作品を聞いていることだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モッパーも
 
LOUDNESS
ANTHEM
YNGWIE MALMSTEEN
HELLOWEEN
 
等々の作品で彼の携わったアルバムを聞いてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近では昨年発表されたANTHEMのアルバム『ENGRAVED』
このアルバムのミックスをクリスが担当しています。
 
 
このアルバム、最初に聞いた瞬間、違和感を覚えた。
 
 
 
 
 
 
 
ん?このミックス、なんか微妙だ。
クリス、このミックスは正解なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
これが正直な最初の感想。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが二度三度聞くうちに…
このミックスの素晴らしさに気づく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(この表現があっているのかわからないが)
 
極限までソリッドで力強いミックス。
これまでに出会ったことのない、何か新しい時代の音…
 
 
 
 
 
 
 
そんなふうに感じた。
 
 
 
 
 
 
まぁ、今でも80'sロックを好んで聞いているので、モッパーのセンスは古いままなんですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
とにかく驚きました
こんな感覚は久しぶりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで思い返してみると
高校生の頃から多くの彼の作品で心躍る体験をしてきたことになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今もなお『ENGRAVED』で味わった驚くような音を聞かせてくれる。
クリス、まったくもってすごい人物だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからも、もっともっと彼の音楽を聞きたかったですね。
とても残念です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
これまでに彼が作ってきたサウンドは
ずっと我々の心の中でラウドに響き続けていくでしょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R.I.P.
Chris Tsangarides