ジャンクションボックスを作るの巻② | モッパーのメタル散歩道!

モッパーです、どもパー

 
 
 
 
 
まずはコレをご覧あれ
{8EDFCD79-D38A-4BDD-AE94-0F2800FB2CA7}
またしても味噌カツ定食(笑)
 
 
いい肉の日にも書きましたが
大好物なのであります。
 
 
 
 
「安くて美味くて大人気の定食屋さんがあるよ」
 
そんな話を聞いて
 
 
先日、加茂郡川辺町にある「立花」さんへ行って来ました。
 
 
 
 
 
雨が降り始めていたので外観写真はありませんが
古き良き「ザ定食屋」といった感じでした。
 
 
 
 
 
味のほうはと言いますと…
 
 
 
普通に美味い!
 
 
 
えぇ、普通に。
 
 
飛び抜けて美味い!というわけではありません。
 
 
ただただ普通に美味いのです。
 
 
 
 
 
 
これでいいのです。
 
これが地元にされる理由なんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし立花さん、残念なことに2016年12月20日をもって閉店してしまうそうです。
 
 
後継者がいらっしゃらないそうで……
残念ですねショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
この日もお店の入口には「待ち」が出来てました。すごい人気でした。
 
 
 
 
 
閉店前にもう一回くらい行きたいなぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、お腹いっぱいになったところで(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お待ちかねのジャンクションボックス制作の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、今更だけどご存知ない方の為に
 
 
 
 
ジャンクションボックスってのは
エフェクターボードの入口と出口をまとめるためのボックスのことですよ。これがあると便利なのです。
 
 
 
 
 
 
ん?
 
説明がザックリしすぎてて分からない?
 
 
 
 
んーー
 
ま、あとはググってね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さ、そんなしょーもない解説をしている間にケースの穴加工の為のケガキが完了です。
image
 
 
 
 
 
 
 
え?なんかテキトーに見える?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでも設計図を書いてからやってるんですけど、ほら
 
 
{949DA6D2-EC58-4231-8E44-DC73CF8ADB30}


 

 

 

 
え?
 
 
この図面こそテキトーに見える?
 
 
 
 
 
 
 
 
確かに……
 
 
 
 
 
 
 
そこそこテキトーです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ま、これもモッパースタイルということでご勘弁ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは穴をあけますよ。
 
 
 
 
 
我が家には小型のボール盤がありますので、それでサクッと穴を
image
 
 
 
 
ここもね、けっこう位置がズレちゃうんですよ。
 
 
なにせモッパーさん、テキトーですから(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ボール盤が無かったらもっと悲惨な仕上がりになっちゃうと思います
道具の力は大きいなぁと感じておりますてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが!
大きなドリルを持ってなくて、ボール盤では直径10ミリまでしか空けられないので、あとはリーマーで大きくします。直径約12ミリまで広げました。
 
 
 
 
 
そしてヤスリでバリ取りして仕上げます。
image
 
 
 
 
 
 
 
なんかあっという間に出来た感じに見えますが、そこそこ時間かかってますよ(笑)
 
 
ま、のんびり作業してますから
いつ完成するのやらグラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて気を取り直して
 
ここから部品の組み付けです。
 
 
 
 
 
 
と言ったところで今日はここまで〜
 
 
 
 
 
 
次回へ続くのです……