本日、やっとの思いでアレの事を書きますよ。
そう、アレ。
自作エフェクター。
書く書くと言っておきながら全然書かないモッパーです、ども

このままでは「書く書くサギ」になってしまうので、今日こそ書きます(笑)
まずは完成写真をば
どやさ!
本当に作ったでしょ?(笑)
とりあえず拘ったところは…
とにかくこの小さなサイズで完成させる!
それにつきます。
エフェクトボードがそこそこ小さいのでなるべく小さくしたかったんですよ、はい。
ワンコントロールの製品とか見ちゃうと、やっぱりね、
そのサイズに魅力を感じちゃうわけです。
そのサイズに魅力を感じちゃうわけです。
そんなわけで、いわゆるハモンド1590Aサイズにしました。
ハモンドではなくてタカチのケースですけどね。
で、このクリーンブースターは
MXRのマイクロアンプ風の仕上がりとなっております!
回路図やレイアウト、使用部品などはネットで調べました。
エフェクター自作家の先輩方々の製作記事やブログを参考にしました。
ここで偉大なる先輩方々にお礼を…
ありがとうございました~~!
まぁ、細かな製作過程は上手く書けないので
こんな感じでいろいろとやりましたよってことで…
ちなみに部品はなるべく安い物をチョイスしております(汗)
ケースの加工も1ヶ所ずつ丁寧に。
ケースは塗装してませんよ。
MXR風にプリントしたラベルシール貼ってます。
これね、俺の手書きのデザイン画を送って
友達にプリント用のデータにしてもらったもの。
プロの仕事なのです。
友に感謝!!
友に感謝!!
まぁ、デザインはMXRへのオマージュ(笑)ですけどね。
基板の手直しが1度あったけど、無事に音が出たときはめっちゃ嬉しかった!
てなわけで
『モッパー印のクリーンブースター』完成。
『モッパー印のクリーンブースター』完成。
そして肝心のサウンドの方は…
エフェクトボードの最後段に接続して、ソロの時の音量アップを目的で作ったんだけど、
バッチリ!!狙いどおりの仕事をしてくれます。
ONすると良い感じに音をプッシュしてくれます。
予想外の完成度に
作った本人もビックリ!みたいな

大満足でボードに組み込み決定です(笑)
やったぜ~~

と、調子にのって次の製作に入るモッパーさんなのでした。
つづく……







