こんばんは流れ星
8日無事ホスピスへ転院しました。

介護タクシーを使って40分で到着
介護タクシーはとても助かりました。

お部屋に案内され、先生と看護師さんと体調や症状、食事について、本人の希望などを聞いてくれてる間に入院手続き。

前回面談した女医さんが主治医だそうで安心爆笑

採血とレントゲンを撮って午後に説明がありました。




厳しい内容がありますので体調が優れない方や読みたくない方はスルーでお願いします。




主治医のお話〜

合格腫瘍の影響で腸が圧迫され便の通りが悪くなっている(数ヶ所)その為、腸が痙攣をしてお腹が鳴る

合格食欲が無いのが幸いして、食欲が出て今たくさん食べてしまうと辛い症状が出る(腸閉塞)

合格今はお楽しみ程度の食事の方が全身状態を維持出来る

合格血液検査結果を見る限り、高カロリー点滴の効果がある。アルブミン、カルシウム、カリウム、肝機能などの数値は思っていたより良い結果。

合格高カロリー点滴の効果があるうちは点滴をして状態を保っていき、効果が薄れてきた時は状態を見ながら調整していく(点滴によって更に症状が悪化することがある)

合格痛み止めの薬を調整していく(今まで痛み止めが少ないかも)


それから重要なことのお話がありました。

『癌患者の終末期では二割ほどの患者さんに急変がある。そのことは心に留めておいてください』

『どうしても痛み止めでは効果が見られなくなっていく場合があります。苦しみを取り除く為の鎮静については大丈夫ですか?』

『はい』と答えました。

この鎮静については母に確認して私に託されています。

『あら、それ良いわね』

だってヽ(;▽;)

そうよね、痛いの嫌だよね
苦しいのも嫌だよね

本人も家族も辛いよね


先生から見て、もう少し頑張れそうかな

という状態だそうです。


体調は下痢が…下痢が…と言っていた2月と大きく変わって便秘になってしまい、お腹が張るみたい。腹水は少々お腹がポッコリ。

食事は一日の中でもバラつきがあるかな。
食べれそうな時に何か口にしてます。
麺類が好きなことを伝えたら毎日麺類が出て食べやすさもあって本人嬉しそうウインク


お部屋から見える庭
チューリップが綺麗ラブラブ



慌ただしかった日々から、やっと穏やかな時間を過ごせていますラブラブ


母の面白発言ビックリマークその1

『3ヶ月生きちゃったら出されちゃうのかな?』

痛みが緩和され落ち着いて考えたのでしょう…

( ̄▽ ̄;)

可愛いでしょうドキドキ

面白発言ビックリマークその2

『元気になっちゃって退院するようなことにならないかしら?そしたらどうするの?』

( ̄◇ ̄;)

天然さが炸裂ドキドキ

なんだかんだあっても前向きに生きることを諦めず頑張っていますビックリマーク


いつも読んでいただきありがとうございますおねがい

皆さんの温かいお言葉に力をいただいてます。