こんばんはおねがい
お久しぶりです
8日夜中からバタバタだったので順に書いていこうと思います。

8日夜中に緊急入院して御心配して頂いたブロ友さん、読んで頂いた皆さんも本当にありがとうございました。

懐かしい方からのいいね…
共に大変な方からのいいね…

とーっても心強かったです笑い泣き
ありがとうございますドキドキ


まず先週19日に母が退院しました!
本当はこれを報告したかったけど…

最初の診断では腸閉塞でしたが、詳しい大腸の検査(大腸造影?)結果は閉塞も無く胃腸炎ではないかということになり、主治医の判断で抗癌剤を再開しましょうと。

少しずつ食べれるようになり、12日と19日に抗癌剤投与してからの退院です。

11日間の入院中、後半は院内でインフルが出たみたいで面会禁止。流行ってるんですねあせる

母の留守中も実家に泊まり父の相手をして気づいたことが…母が体調悪くなってしまったショックなのか認知がぁ

そう認知、再び復活ですガーン
父の妹に相談したら、なんか良くなったり悪くなったりするそうです…おじいちゃんの時の話が参考になりました。

去年自分の肝臓癌の為の入退院の時はあんなにしっかりしていたのに…

それでも母が退院した日は玄関の外までお出迎え。凄く嬉しそうでしたおねがい

三人でお蕎麦、うどんを食べて両親の笑顔ラブラブ
あれ?私がお邪魔?なんて幸せな時間を過ごせました。

年明けに介護ベッドを頼んでいて、入院中にベッド搬入、訪問看護のことなど母の退院を待ってこの日の晩にケアマネさんとお話して訪問看護の事務所が決まったと報告がありました。

私は初めてお会いしましたが、電話でお話した通り感じの良い方で一安心。

休日なのに来て下さって、とても助かりました。
感謝感謝です爆笑



その5時間後、さてブログ記事でも書こうかな…と思いきや

母が起きて「うっ」ガーン

「お母さん、気持ち悪いの?」

首を縦に振っていたので

「今、急に?いつからムカムカしてたの?」

「…午後から」

えー!夕方5時まで病院にいたやん!
なんで言ってくれなかったのー?

ですよね?

多分、退院の嬉しさで…

夕飯は好きな天ざるうどんを半分食べていたから、すっかり良くなったと思っていて。

詳しく聞けば、イメンドカプセルの処方がなかったようで、看護師さんに聞いたら「2回目は無いですよ」と言われたとか。

迎えに行った時に言ってくれたら、もう一度看護師さんに言えたのにあせる


とりあえず、食べ物を吐いたわけではなかったので朝まで様子見ようと。その後、朝方も吐き気がありました。

その日は弟が実家に来ることになっていて、私は仕事の為バトンタッチ。

この時点で発熱…37.5
副作用かな?と思いつつ、20日の晩は弟が泊まり一応入院準備をしてもらい、翌朝の体温は38.2。

私が病院に電話をし、発熱、吐き気、便秘気味であることを伝えて急遽診察。
弟が付き添い病院までタクシーで向かいました。


血液検査、CTを撮ってから外来で主治医の部下の先生の診察を受け、抗癌剤の副作用でしょうと。
点滴を受けてイメンドカプセル、カロナール、マグミットを処方していただき帰宅。

その間仕事中にケアマネさんへ連絡。
私が連絡する前にケアマネさんが病院の相談員さんと連絡を取っていたようで、主治医とも連絡を取りながら市内で在宅医療を引き受けてくださる先生を探して頂いたりしました。

「お母様と在宅医療について話し合ってみてください」とのこと。

月曜日の夜、実家に泊まり母へ在宅医療の話を。

母は主治医に看取ってもらえるものだと思ってきたので…(こういう話の理解がなかなか難しくて)というか、他の先生を受け入れられるのかどうか…

今の病院に転院前は「転院は嫌だ」と何回も言われたからね滝汗

でも慣れてきて手術不可から手術出来て元気になれたのは先生のおかげウインクと言えるようになったから


抗癌剤治療は今までの主治医がいる病院で。
今回のように急に具合が悪くなった時に診ていただける先生が近くに居た方が良いと説明。

本人も「仕方ないわよね」と承諾。

一気に弱ってしまった身体に気持ちがついていけてない様子…2日経った今も。

正直、私も。

食欲は少しあっても食べ物が入っていかない。
今のところ、お粥をお茶碗三分の一くらい食べれてるかな。

台所にも立てなくなって、サポートがないと一つ一つの動作が億劫で困難になってきている。

相当、怠いのだと思う。

これ、今までで初めて。

2年前の転院前、副作用で苦しんだ時より悪いかな。あの時は吐き気が酷かったチーン

もう副作用ではないかもしれない…
いやいや、来週には復活出来る…

気持ちは入り乱れまくってる。


思えば、先月後半からじわりじわりと悪くなっていた気がして、うちに泊まりに来た時も横になる時間が増えてきていて…

つい、血液検査結果が良いからまだ大丈夫!
食事も取れてるから大丈夫!
副作用だから復活出来る!

なんて過信してたかも…ショボーン

もっと早く気づいてあげられたら良かったのにと反省。



来月2日に抗癌剤治療が予定されてるけど、はっきり言って今の母にはそんな体力は無くて、腫瘍マーカー聞くのが怖いっすガーン

そう、CT結果も聞かねばビックリマーク


そうそう!
告知後、最初のゲム&アブの副作用が酷く40kgまで落ちたけれど、転院後には50kgまで復活。術後、後遺症の下痢に悩まされ外出も出来なかった半年間から一人で病院にも行けた日、買い物にも行けた日があったもん!なんてね( ̄▽ ̄;)


娘の私が母の復活を信じなくて

どーする!!


自分に鼓舞してます笑い泣きおほほっ


明後日の朝まで実家にいて、また土曜日に泊まりに来る予定です。
自宅のことは三人娘が協力してくれてるので、助かってます。
近頃、実家ばかりで曜日感覚無くゴミ出しとか忘れる私なものでニヤリ


以上、長文を読んで頂きありがとうございました。

いつもいいねや暖かいコメント、メッセージ、フォローをありがとうございますドキドキ

まだ新年のご挨拶が出来ていない方や連絡を取りたい方になかなかコメントや連絡が出来ず、気になっています。

来月からお休みを多く取ることにしたので、またたくさんお話出来る日を楽しみに頑張ります


皆さんの笑顔溢れる時間が少しでも多くありますように