こんばんは( ´ ▽ ` )
訪問ありがとうございます

膵臓癌の患者と家族の集いの参加前にアップさせたかった告知から丸二年の闘病記録です。

自己紹介のコメント欄は母同席の為、詳しい内容は控えてあります。

また集いとは関係なく、他の方の参考になるのであれば幸いです。


母の膵臓癌経過
発病時73歳
現在75歳

2016年10月
腹部エコーにて膵臓に影があり、造影CT、造影MRI検査を行う
膵臓癌ステージIVaと診断(当時のステージ)
腫瘍の大きさ3cm
上腸間膜動脈に2/3浸潤の為、手術不可

11月
CVポート手術
抗癌剤治療開始
ゲムシタビン&アブラキサン
2回投与後、副作用が酷く中断(嘔吐)

2017年1月
セカンドオピニオン(現在の主治医)

2月
現在の病院へ転院
ゲムシタビン&アブラキサン再開
4クール投与(2投1休)
丸山ワクチン開始(毎週3回投与)
近くの医院1回、自己注射2回(私が母に打ってます)

5月
抗癌剤治療が奏功し、腫瘍が縮小
膵体尾部切除手術(脾臓摘出)
病理結果
腫瘍の大きさ1cm、膵臓内浸潤7cm
リンパ節24箇所切除(1箇所転移)
後腹膜結節(+)

術後治療
ゲムシタビン&アブラキサン6回、TS-1

2018年3月
造影CTにて肺に影有り
PET検査を行うが転移わからず

9月
腫瘍マーカー再上昇の為、PET検査を行う
腹膜転移多数

10月
ゲムシタビン開始(2投1休)
丸山ワクチン継続中




腫瘍マーカーCEA
2016年
10月  2.1
11月  3.4
12月  3.0

2017年
2月  3.0
3月  3.1
5月  5.2(術前)
6月  2.4(術後)
7月  2.8
11月  7.5
12月  10.2

2018年
3月  7.1
6月  5.7
7月  ?
9月  8.9

腫瘍マーカーCA19-9
2016年
10月  115.6
11月  96.6
12月  53.7

2017年
2月  547.0
3月  174.0
4月  41.7
5月  14.9(術前)
6月  11.5(術後)
7月  26.1
9月  71.8
11月  34.2
12月  20.7

2018年
3月  32.0
6月  161.5
7月  ?
9月  218.5

?は分かり次第記入しますね(^^;


私は去年6月以来の参加、母は初めてです。
宜しくお願いします╰(*´︶`*)╯



昨日は久しぶりに親友とJR中央線沿いにある阿佐ヶ谷神社に行きました。初めて行く神社はインスピレーションで決めます照れ
駅から近く天照大神を主祭神に、月読命・須佐之男命が祀られているそうです。

綺麗な神結びは母とお揃い
ブレスの御守りだそうです。
私はバックに付けましたラブラブ


今月は秩父にある三峰神社に次女と行く予定。
大好きな神社なので数年前から毎年行ってますが、今年は春に両親のことをお願いしたので、今回は我が家の御祈祷していただこうと思います
皆さんの安泰もラブラブ


いつも読んでいただきありがとうございますおねがい

皆さんの心が晴れやかな日が続きますように‼︎




にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
たくさんの方々が情報を発信しています