昨日は北海道で地震があり被害の大きさに驚いています。
被害に遭われた方が1日も早く通常の生活が出来るように願います。





こんばんはお月様
もう9月になりましたね〜
今年後半残り4ヶ月…早過ぎるなぁ
汗ということで、焦らず無理せず過ごしたいと思う今日この頃です。

今、バスの中での出来事

バスが発車した途端にスーパーの袋から何かが前席へガタンゴロゴロ〜
よく見たら大事な?缶チューハイが滝汗
前席の方が親切に座席下から取ってくださいました。ありがとうございましたビックリマーク
ドジな私です。


さて、まずは父の話
報告が遅くなりましたが、
3日に無事退院しました
手術翌日は痛みで歩けないと大騒ぎして、看護師さんを困らせたようです。
当たられた看護師さんに申し訳ないです


ただ今月79歳になる年齢を考慮して欲しかったかな。元々、大人しくしていられない人。
歩かなきゃいけないのは母の手術を見てきて理解してると思うので、母から電話で様子を聞いてちょっと可哀想でした
ショボーン
多分、想像していたより痛かったんだと思う。

翌々日から歩いて経過は順調。
退院手続きも自分でやってました。
私の出番、ほぼ無かったです(笑)
今日から仕事復帰してます。
18日が退院後初の診察日。
病理結果が出ると思うので一緒に行く予定です。



続いて母の話
1日が診察日でした。
父のことがあって予定がわからなかったので弟に付き添いを頼んでいました。

前回の診察時にCA19-9は少し下がって、CEAが上がっていました。

主治医「うーん、今日画像撮る?」

私「大きな変化じゃないので画像撮ってもあまり変わらないのでは?」

主治医「じゃあ次回結果次第で画像撮りましょう。急遽だから待つかもしれないけど大丈夫?」

母と私「はい。それでお願いします」

この時はCTの話でした。
この流れで1日を迎えてマーカー上昇。

腫瘍マーカー値
CEA  8.9
CA19-9  218.5

血液検査結果  9/1


主治医から今月中にPET検査をしてほしいとのこと(CTじゃなかった)

8日検査22日結果です。
明日だあせる


今度は…はっきりするでしょうね。
内心はっきりしなくてもいいと思ってます…現状維持!

今まで本人に伝えてない部分が多くて、今年春に肺に影が…とわかってから、少しずつ小出しに話したりしていて

つい先日
「飲む抗癌剤は他にあるの?」

「抗癌剤辞めたらどうなるの?」

ずっと前に膵臓癌治療で飲む抗癌剤は他にないことは話したことあるんだけど忘れちゃう。

仕方ないこととわかっていても何度も言いにくいことを伝えるというのはキツイ。


わからない不安
知ってしまう怖さ

両方、どちらが良いという問題じゃないかもしれない。

苦痛は最小限に…
穏やかな時間を…
絶望感のまま人生の終わりを迎えて欲しくない

この気持ちはブレずに行きます!
はるはる♡ブレずにね!聞こえてくるような…(*´-`)


本人は漠然とした不安を抱えてると思います。
母と話し合って気持ちの整理をしていきたいと思います。

この話はまた後日ブログにて


体調は変わりないです。
それが一番大事
以前ほどの食欲はないけど、ちゃんと一人前は平らげます

今年の夏は暑過ぎて外出は控エメに。
体力的には去年の術前の時が一番良くて、今年の春が2番目、今は3番目くらいに良いかな。

TS-1の副作用がじわじわと出ていて、
色素沈着、倦怠感(横になる時間が増えた)など。

父の入院で気が張っていたのか、1週間の間に4日間お見舞いに行けました

連続の外出なんて本当に久しぶり。
凄く疲れたんじゃないかな。

そうそうビックリマーク
先週、発病後初めてパーマをかけたのです
本人上機嫌
可愛らしくなりましたよーデレデレ(笑)

翌日が診察日だったので良い時に美容院行けたぞ照れ


今月は私と父の誕生日があります。
私は過ぎちゃったけど、明日は父の誕生日
3人で過ごそうと思います。



私事ですが、先月1ヶ月以上続いた体調不良から復活しました
婦人科での血液検査は異常無し。
癌検査も異常無し。
ピル服用してもなかなか不正出血が止まらなくて、ちょっと焦ったけど異常無くてひと安心。

あっ、男性の方、こんな話でごめんなさいねビックリマーク

1ヶ月間の倦怠感と下腹部痛
何だったんだろう汗
やっぱりストレスが原因かなと先生とお話しました。振り返れば思い当たる節はあるので納得ですが(苦笑)

ご心配をおかけしました

皆さん精神的なストレスには気をつけてくださいね。


長文になってしまいました口笛
いつも読んでいただき、いいね!やコメント、メッセージをありがとうございます




励みになります
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
たくさんの方々が頑張ってます爆笑