絵描きこんどうひろこのもいもいブログ。

先日借りてきたDVD。

【ストーリー】
スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、
最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。
そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、
ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。
しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。
それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。
スイスの伝統的な小さな村に広がる、夢に向かって頑張るマルタと彼女を支える仲間たちの夢と希望の輪。マルタの刺繍が、人々の心をやさしくあたたかく紡いでゆく―。
2007年、大阪ヨーロッパ映画祭で上映され、老若男女問わず大反響を得た。
変化を恐れるのではなく、それをチャンスと受け止めて新しい一歩を踏み出すことにより、
成長していく人々の姿を描きだした、勇気と希望と元気を与えてくれる、最高に心あたたまる物語。
最愛の夫の死を乗り越えて再び夢に向かって挑戦していく80歳のマルタの姿は、思わず応援したくなり、観終わった後にやさしくて幸せな気持ちになれる。



何よりも可愛らしいのだ。
おばあちゃんたちが。
人の笑顔は見ていて楽しくなる。

アクションどーん!
バリバリとした衝撃、
そんなシーンが無くても面白いと思える作品。
じわりじわり。

少しだけ明日が待ち遠しくなる映画でした。