今年も年明けから福岡へ行ってまして、帰って来て海アメでもと思うが波が高い予報。
福岡では釣りする気が起きず(やっぱりトラウトが釣りたいんですかね)三連休の初日は荷物を受け取ったり整理して残り2日を釣りに使うぞと。
4月21日
で、向かったのは屈斜路湖。
ゆっくり朝6時過ぎに家を出て到着が9時過ぎ。冬装備で出て行ったが暑い。あれ?福岡と変わらん位だねこれ。
ポイントへ到着するとフライマンがヒット中でルアーマンがリリース中。 去年最後に来た人気の場所でその時良かった場所は入れないので外れへ入る。 ( 折角屈斜路湖まで来たんだから人気の無い場所へ入れば良いのだが明日はここへよく同行するY氏が来る為下調べ。)
もっと早く来れば良かった。
ま、久々の釣りにワクワクして夜寝れず、いつの間にか寝て起きたら6時とか普通に寝坊ですがなにか?
なんかフライマン立て続けに釣ってますがこちらは手応え無し。 昼前に止めて車へ。湖の東側は人多し。 ふらふらドライブしてたが睡魔に襲われ二時間程仮眠して入るのは林道側のポイントです。
先行者が帰って来てお話を聞くと50upのアメが数本との事。
いいですね、アメ。釣りたい。
歩いてポイントへ着きキャスト開始。
カゲロウが羽化していて時々遠くで食い上げるヤツがいるがルアーには無反応。
暑くてTシャツ1枚でキャストを続けるとグゥンというアタリ。 魚か?という微妙なヤツで合わせきれなかった。
ルアーローテーションしながら暫くして同じ場所でヒット
今年初物は51cm
日も落ちてきたのでここで初日終了。
翌朝Y氏と待ち合わせ場所に選んだのは昨日の朝一人気ポイント。
どうやらY氏も寝坊したらしく遅れるとの事(笑)
今日はメチャ寒い
車3台だからと余裕かまして行けば6人もいらっしゃる…
釣れてます、河口近くに入れなかった私以外。
一人の方にお話を聞くとどうやらサクラばっかりらしい。
河口の隣が空いたので入って2投目、
サクラでした。
今年も海より先にここで初サクラ。
50は無いですね
その後N氏が到着するも1チェイスあったのみ
場所をを変えて昨日より少し奥のポイントへ移動。
キャストしながら歩いていたら
そして河口近くでN氏ニジゲット。
それから移動して昨日のポイントへ行くと
N氏のGoProで動画撮ってもらいました
良いっすねコレ。車検と洗濯機買い換えなきゃ確実に買ってますよ(笑)
その後N氏同じ立ち位置で54cmのニジを釣り終了。
久しぶりに良い釣りが出来たような2日間でした。








