臨時懇談会でまた、
14時半頃に学校行きました。

慌ただしかったですーもう!

急なのもあってか、
参加者は少なめ。
仕方ありませんね。

児童の下校と入れ換えです。

姫様は私を見るなり、
「なんでいるの!?」
セントラルの日だものね。
朝、おばあちゃんとセントラル行ってね
と言って返事したはずなんだけどなぁ。
空返事だったことが判明❗

早く帰るように言って私は
出席表に印をつけて教室へ。

座席をボックスに変えるのの
お手伝いを。

今回はプリントはありませんでした。

前にズラーッと左から
校長先生、新しい先生、
児童支援専任の先生、副校長先生、
学年主任の1組の担任の先生。

副校長先生が司会で進みます。

校長先生から説明が。

担任の先生は介護休暇と
手紙でありましたが、
ご主人だそうです。

入退院を繰り返されていて、
結果、こうゆう形で休暇を
とることになったとか。

状況が状況なだけに、
「いつまで」
とは聞けなかったそうです。
私は年度末までで、
最寄りの小学校に転任か
教育委員会行きと踏んでいますが。


新しい先生は、副校長先生の
前任校で退職された先生に
お願いして、期間限定で
担任になってもらったとか。
急に担任ができる方となると、
カナリ限られてしまいますからね。

授業は新しい先生がもち、
児童支援専任の男性の先生が
体育を受け持つそうです。
連携授業ですね。

ちなみに、担任が変わり
今日で2週目に入りました。

12月頭にあった個人面談は
2組はやらないそうです。
個別に何かあれば、
学年主任の1組の先生と
新しい先生とで対応して
くれるとか。

新しい先生から自己紹介があり、
意気込みと現在の生徒の状況説明を。

あいにく姫様は保育園➡幼稚園育ちで
毎年担任が変わっていたし、
セントラルでコーチも変わって
いたから今回のことも、
全然問題なしで。

フツーに先週月曜日、帰ってから
「○○先生(旧担任)が、お休みに入るの。明日から、新しい先生なんだよ。はぃ、プリント!」
だったし。。

先生なりに、悩んで出した結論だから
子どもたちも素直に
受け入れたんでしょうね。


学年主任の先生からも話があり、
毎週のプリント(授業予定一覧など)
も新しい先生が週末に出したので
しばらくは一緒に考えて
進めていきたいとのこと。


最後に質問タイム。

引き継ぎについて質問がありました。


校長先生曰く、
ノート一冊に一人一人の
ことが事細かに記されていて、
引き継ぎに相当時間が
かかったようです。


とりあえず安心して、いいのかな?


片付け含め15分たたずに
終了しました。


私はそのままセントラルへ。


懇談会に遅れてきたママさんに
聞きそびれていた分を
説明しました。


とりあえず、頑張れ!姫様。