おはようございます💗


今日はお休みなのに

いつもと同じ時間に目覚めてしまい

勿体ないガーン・・と

思ってしまうMIAです💦



韓国旅行で

知ってると

ちょっとだけ得する

制度について

書いておきます


免税店以外の

韓国の普通のお店で

お買い物をする時は

外国人の場合

税金を払う必要はありません💡


こちらお借りします


空港で手続きする

事後免税制度もありますが

こちらは

空港である程度の待ち時間が

必要です上差し

以前はこちらをやっていました



今回は即時で

やっていただきました💡


簡単です

一言

「TAX FREE PLEASE 💗」


30000W以上のお買い物をしたら
言ってみてください😉

今回こちらが
出来たのは
オリーブヤング
emart
ARTBOXでした

地元のスーパーと
ソミョンのdaisoは
店員さんがんっ🙄?
との感じで出来ませんでした

ちなみに明洞のdaisoでは
やってくれていました💡
(2019年のMIA情報)



免税の方法


2種類の免税の方法が

ありました


①お会計時に免税

オリーブヤング
こちらを買った時


ARTBOX
韓国のトレカケース
たくさんあって爆笑
迷う〰️🌀
もこもこのは
TIG CAFE さんとかでも
買ったことがあるので
他のにしてみようか~


見てるだけで楽しくて
悩んで買ったトレカケースは
こちら

右のくるくるは
旅行用に欲しくて
紫だったし💜
電源がタイプCで使えて

説明動画付きOK
ナムジャ気づき

娘と何回か渡韓して

次は買ってこようとした
2020年3月の旅行が
コロナでキャンセル

やっと買ってこれました照れ


★免税の方法は★
⬇️
パスポートを見せたら
店員さんがやってくれます
簡単です

なのでパスボートは
ホテルの貴重品ボックスには
預けず
私は持ち歩いています


②一旦お会計➡️カウンターで再計算

emart



このマッコリ
旅サラダでもやってたし
一緒に行ったちんぐちゃんの
おすすめでしたので
お買い上げチュー

評判通り美味しくて
ほぼ私が飲み干す笑


それからガム
日本では控えていたけれどキョロキョロ


  あるあるびっくり気づき
  見つけたら嬉しくて⤴️

日本のより
少しだけ小さくて
ハングル書いてあるし〰️
緑のガムは食べやすいので

お買い上げ照れ
今見るとぷっくりグク🐰
可愛いかも~


💚💚💚


話しはそれましたが
スーパーで
免税チャレンジグー

韓国語はわかりませんが
何となくわかったことOK

まずレジの方に
「tax free please💗」

するとあちら側を指差しました
なるほどグッ

こちらのスーパーでは
普通に一回お支払をします💳️

それから
専用のカウンターに行き
再び
「tax free please💗」
英語で突き通す私💦

すると何だかたくさん
ハングルで言ってきて
ちんぷんかんぷんもやもや

ただ雰囲気でわかりましたウインク
⬇️
たぶんこんな感じ

一旦全部取り消し
します
なのでカード貸してください

ふむふむ
それから取り消しのサインをして


その後再度
お会計をし直して
カード決済サイン
晴れて☀️
免税価格となります

確か2000W位
安くなってました
つまり200円位💦
 
たいした額では無いけれど
でも頑張った感が嬉しい照れチョキ


ただし

1回のお会計が30000W

以上なので

オリーブヤングで一個だけだと

30000Wは買わないと思うので

対象外です〰️


韓国に行かれる方の

参考になれば嬉しいですおねがい


花粉症ではないけれど

目が少し痒いMIAでした昇天


素敵な週末お過ごし

下さいぽってり苺


あんにょん💜