終わんなーい

終わんなーい

夏休みの宿題

ぜんぜん終わんなーい魂が抜ける



ようやくプリント綴りの終盤に入ったけれど

(B4サイズ国語17枚算数17枚計34枚)


もうひとつの日課、

一日1ページの

「自由学習ノート」がなかなか曲者で


国語用十字点線入りの正方形マス

10文字✖️7行


70文字を埋めるのが

どうにも真顔ガーン



初っ端はちょいとかっ飛ばして

市の席書会のお題目をアレンジして

ピッタリ70字。


その翌日は

博物館に行ってきたことを作文テイストで

280字(怒涛の4ページ攻め)。



そこから失速気味で


長男めんどうくさくなりつつあって…凝視

国語教科書の拗音撥音満載の詩を書写したり

濁音半濁音満載の詩を書写したり

家族の紹介文書いたり

算数の問題文/図/式/答えを手書きさせてみたり



全60ページのノートなので

一日2ページずつ書けば

夏休みで一冊書き切れるというのに

終わりがぜんぜん見えませーん昇天


学校からのノルマは一日1ページ

母の勝手なこだわりで夏休み中に1冊ピッタリ終わりたいだけなのだけど



読書感想文の課題図書四冊もそれぞれ届き

一冊ずつ読んでいるところだけれど


読書感想文の材料集め(箇条書き)まで行くには

まだまだ時間がかかりそう魂が抜ける




アサガオの観察日記

自由研究

自由製作(ピタゴラ装置を作るつもり)


その他絵の具を使った図画の練習と

鍵盤ハーモニカを使ったタッキングの練習

粘土に切り絵



やらなきゃいけないことはたくさんある

と言うのに


コロナコロナで行動に制限がかかり

(先週中頃に学校から陽性者が出て外出自粛令がきた)


炎天下でこれまた行動制限がかかり



こんなに家に居ていいのだろうか

あ、宿題するのには良いのか昇天


と罪悪感も芽生えつつ

夏休み10日目を迎えていますゲロー





さて

今日は何で70字埋めようかしら…チーン




そういえば

一行日記についている

自分の行動の振り返り◎◯△が

長男氏にはものすごく効果があって


言われなくても出来た(自主自律)◎

言われて出来た(従順)◯

言われても出来なかった(未達成)△


この客観的評価が彼なりにとても新鮮らしく


言われなくても出来る→カッコいい小学生

言われて出来る→年中年長さん

言われてもヤダヤダ→3歳の時の僕


こんな感じで自分を律しているようです笑




そういう意味では

ちょっとだけ

親もラクになりました笑ううさぎ




夏休み中盤戦


中弛みせずに

ペース守って走り切りたいものですグー炎




暇な時間に母子でジグソーパズル1000ピースに挑戦中

まだ外枠笑い泣き


今年の夏のお供はドラクエ&ダイの大冒険

ユア・ストーリーの大どんでん返しは凄まじかったアセアセ

ビルダーズシリーズはマイクラとドラクエの要素が融合した美味しいとこ取りのスクラップ&ビルド冒険奇譚w

ビルダーズのおかげで読むスピードUP&情報処理の正確性が高くなった





よっちくんは

暑さにやられて活気が普段の半分…絶望

それでも昨年までよりはずっとマシ


活気は半分だけどお兄ちゃんが

毎日家にいるのが嬉しいらしくニコニコテンション高


積極的に絡みにいって

兄によしよしされてます手



兄弟仲がよろしくて何よりです晴れ



今週は雨続きで暑さもひと休み中ピンクハート



まずはプリント綴りを終えて

身軽になれますようにお願いキラキラダッシュ



↑もはやお母ちゃんの宿題、アサガオ。摘芯後に伸びた小蔓から新たに花芽がわんさか出てきており、今週末〜来週にかけて一気に咲きそう♡